大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その1 京都 麺屋たけ井 阪急梅田店

人間お昼時になればお腹が空いてくるもので、阪急梅田の駅近辺を歩いていた時に見つけました。

食べログのラーメン百名店WESTにも載るお店で、お昼時には皆さんガン並びしています。

ちなみにこのお店、阪急駅の構内にありますので、阪急に乗らない場合は入場券を買う必要があるのですが、阪急の駅員さんに声をかけると、入場券なしで改札を通ることができるとの噂がありますので、興味がある人は試してみてください。私は定期があるのでそれでに入場しました。

 

さて看板。階段裏の端っこにありますので、意外と見つけにくいかも。

断然、蓬莱551のほうが目立ってます。(笑)

f:id:TiongBahru:20211024095848j:plain

 

最初は窓の沿って並ぶことになりますが、こんなメニューを見ながら何にするか悩んで待ちます。

f:id:TiongBahru:20211024095903j:plain

ちなみに今気が付きましたが、なぜ英語メニューを撮ったんでしょう?(笑)次回は気も付けましょう。もちろん日本語メニューもあります。

そして券売機。お姉さんが大抵待ち構えているようです。

f:id:TiongBahru:20211024095912j:plain

つけ麺系とラーメンがありますが、ほぼ皆さんつけ麺ですね。

今回のチョイスは特製つけ麺の並です。お姉さんに食券を渡すと席を案内されますので着席して待ちます。

着席して待つこと10分、

f:id:TiongBahru:20211024101350j:plain

特製つけ麺の並の登場です。

麺どんぶりのアップです。

f:id:TiongBahru:20211024101414j:plain

海苔、豚バラチャーシュー、豚ロースチャーシュー、鶏チャーシューと太メンマ、煮卵、その下には極太ストレート麺が鎮座しています。

スープは魚介豚骨系で臭みもなく、カツオ風味も強すぎず、良い塩梅。濃いけどこの系統にしてはあっさり食べやすいと思います。

極太ストレートもスープにマッチしており、もっちりとコシもあり食べ応え十分。大盛にしないで良かったと思います。

残念なのがチャーシュー系で、豚バラチャーシューは少し硬すぎ、簡単に嚙み切れず、味もこってりしているが薄味で、これが京都風なんですかね?

豚ロースチャーシューも生ハム風なのでしょうが、味は薄くていまいちな感じ。

麺と一緒でスープに絡めて食べる前提なのでしょう。単体で食べるのはお薦めしません。

鶏チャーシューは良いですね。美味しく頂きました。炙ってあるので香ばしくて良いですね。

太メンマですが、これも美味しいです。ビールのつまみに最適、歯ごたえがあり止まらない系です。

最後が煮卵ですが、中身がセオリー通りの半熟系でこれも美味しい。濃すぎない味が良いですね。

総合的に見て、やはりレベルが高く、美味しさ二重丸のお店ですね。駅構内で訪問しにくいのが難点ですが、ラーメン好きは行かないと損だと思います。

 

阪急線になった際には皆さんも是非!

 

tabelog.com