大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

淡路旅行と美味しい思い出 その1

せっかく緊急事態宣言が解除されたのにどこにも行かないのは勿体ない!!

ということで、思い立ったが吉日、以前より行きたかった淡路旅行に繰り出しました。と言っても1泊2日なので今回は北淡のみ。骨休めなので観光は詰め込まず、温泉でゆっくり、美味しいものをあちこちで頂く旅にしました。

神さんの行きたい場所が、伊弉諾神宮と岩屋ポートターミナルそばの絵島と神社だったので、ルート設定に難儀しましたが以下の日程で行くことに決定!

 

1日目

三宮バスターミナル(11:05) ー 洲本バスセンター(12:35)JR西日本バス17号

昼食近辺で昼食

洲本バスセンターからホテル送迎バスでホテルへ(14:10にピックアップ)

宿泊:ホテルニューアワジ DE 温泉三昧!

 

2日目

ホテル前(9:34) ー 津名一宮IC(10:15)JR西日本バス温泉2号

   待ち時間で近所のスーパーを探検!
津名一宮IC(10:44) ー 伊弉諾神宮(10:55)  (あわ神あわ姫バス(淡路市生活観光バス)時計回り6便) 

伊弉諾神宮近辺で昼食

老の内(13:29) ー 岩屋ポートターミナル(15:15) (あわ神あわ姫バス(淡路市生活観光バス)反時計回り7便) 
岩屋ポートターミナル傍で観光:絵島、大和島、岩屋神社、岩楠恵比寿神社

岩屋ポートターミナル(16:00) ー 明石港ジェノバラインで13分)

 

高速バスに路線バス、高速船も使います。それでは出発!!

 

三宮バスターミナルでバスに乗るのですが、そのバスがこんな感じ。

別にゴジラは迎撃しなくてよいので、温泉に連れて行ってください。

f:id:TiongBahru:20211028211747j:plain

明石海峡を通っていくのですが、その橋の上で一枚。

全長3,911 mありますが、もとは3,910mで阪神・淡路大震災で1m伸びちゃったそうです。大丈夫なんですかね?

しかしテンションは上がっていきます。

f:id:TiongBahru:20211028211813j:plain

1時間ほどで洲本バスセンターに到着。お腹がすいたのでお目当てのレストランへ。

それがこちら「淡路ごちそう館 御食国」。歩いて五分ほどです。

f:id:TiongBahru:20211028211844j:plain

看板が小さいのでアップの写真です。

f:id:TiongBahru:20211028211853j:plain

さてどれにしようかなとメニューをチェック。

やはり目を引くのは牛肉メニュー。事前のチェック(食べログですが。。。)で肉押しのコメントが多かったですね。

f:id:TiongBahru:20211028213337j:plain

f:id:TiongBahru:20211028213434j:plain

あとビールのチェックを忘れずに。

f:id:TiongBahru:20211028211919j:plain

オーダーを済ますと最初に来たのが、淡路のクラフトビール、AWAJI BEERのピルスナー。美味しゅうございます。

f:id:TiongBahru:20211028211949j:plain

こちらがサラダ。この中のスライスオニオンだけ食べ放題です。お姉さんに声をかけるとバッサバサと足してくれます。さすが淡路玉ねぎ、甘い。

f:id:TiongBahru:20211028213500j:plain

サービス期間中らしくて、このおまけも付きました。

岩海苔、ちりめんじゃこ、いかなごくぎ煮。白米やビールに合いそうです。

f:id:TiongBahru:20211028213538j:plain

メインのこちらが「淡路島牛丼セット」。単純に美味しい、お肉が甘いのは脂がよい証拠。温泉卵ついてます。

f:id:TiongBahru:20211028213617j:plain

こちらが「淡路牛ステーキ丼」。お肉は大きくなくてはいけないと思う貴兄にぴったりです。

レア気味な仕上がりですが、しっかり端っこはクリスピーで、私好みです。ここのシェフはお肉が得意ですね。

先のおまけと合わせると白米が足りない状況になりました。

f:id:TiongBahru:20211028213647j:plain

せっかくなのでお肉のアップ。このわさびがお肉をさっぱり頂く秘訣なのでしょう。

満足でした。

f:id:TiongBahru:20211028213710j:plain

こちらのお店ですが、レストランにお土産屋さんも併設しています。

玉ねぎスープも試飲できます。混雑時のウェイティングでお土産を物色しながら待てますのでそれも便利。平日なのですぐ入れましたが、多分土日は混むと思います。

うちは玉ねぎスープを購入しました。

 

ホテルの送迎バスが洲本バスセンターまで来ますので、ピックアップしてもらいホテルへ。

お宿はこちら「ホテルニューアワジ」。岡部ではありません。興味がある人はググってください。私は似てると思います。

f:id:TiongBahru:20211028212027j:plain

ホテルの全景です。(全部収まっていませんが。。。)

f:id:TiongBahru:20211028212036j:plain

ホテルの屋上が足湯になっており、非常に眺めがよいです。

少し写真でご紹介。

f:id:TiongBahru:20211028212921j:plain

f:id:TiongBahru:20211028212940j:plain

夕暮れ時はこんな感じになりきれいです。

f:id:TiongBahru:20211028212948j:plain

 

この後は夕食に突入するのですが、本日はここまでにします。次回の更新をお待ちください!!

 

tabelog.com

www.jalan.net