大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その2 銀座 篝 ルクア大阪店

今日もラーメン屋を探して大阪駅をウロウロ。

見つけたお店がこちら「銀座 篝」さん。篝って何て読むかわかります?(笑)

f:id:TiongBahru:20211031093412j:plain

どうやら「かがり」と読むらしいです。

 

看板では「鶏白湯SOBA」を押してます。しかし、なぜSOBA?

f:id:TiongBahru:20211031093425j:plain

さてメニューですが、こんな感じ。

f:id:TiongBahru:20211031093433j:plain

さすが人気店、お昼少し前でしたが並んでいます。

ここはレジで先払い制になります。鶏白湯SOBAをオーダーしましたが、並ですと麺の量が150Gだそうで、1.5倍になる大盛にしました。

着席前にこれがセットされていました。期待が高まります。

f:id:TiongBahru:20211031093442j:plain

薬味は2つ。フライドオニオンとショウガです。ショウガは珍しいですね。

f:id:TiongBahru:20211031093451j:plain

 

鶏白湯SOBAの到着です。SOBAにこだわりとかエスプリ的なものを感じますが、たぶんオーナーはフランスが好きなのでしょう。

f:id:TiongBahru:20211031093459j:plain

スープは所謂鶏ポタ系、麺は「三河製麺」、箱が置いてありました。人参、カボチャ、プチトマト、スプラウト、鶏むね肉のチャーシューが具になります。

まず、鶏むね肉チャーシューですが、しっとりした仕上がりでチャーシューというより、生ハムに近い食感。もう少し濃い味でもよいかも。

スープは鶏ポータージュの濃厚な味わいでちょっと甘め、博多の水炊きのスープの味わいと似ています。水炊きスープラーメンと言っていいかもしれません。

ゼラチン濃度も高そうで、食後に喋らなければ、口がゼラチンで張り付きそうです。

ちなみに麺との相性は良いと思います。

具材ですが、フランスを感じさせる味わいで、特に人参は下茹でされていて食べやすく、良かったですね。

フライドオニオンはまた別種のコクが加味されて乙な味です。ショウガはうーん味が締まる感じがしますが、個人的には好みでないですね。あくまで個人的な感想です。

 

評価は星3つクラスで良いのですが、人気店過ぎて並ばなければいけない所が難点です。時間があれば必食の価値あり、大阪駅直結ですのでアクセスも良いです。

皆さんも大阪駅で時間があるときは是非!

 

tabelog.com