大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

洋食とワインのお店 土筆苑 と 廣田神社

引っ越してきて大分経ちますが、地元の神社にお参りしなければ宜しく無いと、廣田神社へ。ちょうど七五三の時期で子供を連れた家族連れがたくさんお参りに来ていました。

f:id:TiongBahru:20211102200544j:plain

鳥居も新しいものと古いものがありました。こちらは古い方。

f:id:TiongBahru:20211102200600j:plain

創建は古く神功皇后摂政元年(西暦201年)らしいです。なにやら「神功皇后三韓征伐からの御凱旋の帰途、武庫の地・廣田の国(芦屋・西宮から尼崎西部)に大御神の『荒魂』を国土の鎮め外難の護りとして鎮め祭ったと、『日本書紀』に記されている兵庫県第一の古社」が廣田神社らしいです。

 

さて馬で来た方はここで下馬してください。(笑)

f:id:TiongBahru:20211102200612j:plain

ご由緒がありそうな鳥居ですね。

f:id:TiongBahru:20211102200625j:plain

神水。みなさんも此方で足元を清めてました。

f:id:TiongBahru:20211102200637j:plain

なんと専用の自動車祓所スペースが!

f:id:TiongBahru:20211102200648j:plain

神社遠景。

f:id:TiongBahru:20211102200700j:plain

本殿です。毎年阪神タイガースの皆さんが優勝祈願にお参りするらしいです。

f:id:TiongBahru:20211102200710j:plain

第一脇殿は住吉大神、第二脇殿は八幡大神をお祭しています。

f:id:TiongBahru:20211102200720j:plain

第三脇殿は武御名方大神、第四脇殿は高皇産霊神をお祭しています。

f:id:TiongBahru:20211102200728j:plain

伊和志豆神社。

f:id:TiongBahru:20211102200738j:plain

f:id:TiongBahru:20211102200747j:plain

齋殿神社。祭神は神功皇后の命を受けて、天照大神御魂を広田の地に祀った葉山媛命だそうです。

f:id:TiongBahru:20211102200758j:plain

と参拝も終え一通り見て回ったので帰路へ。

参拝も終えてお腹もすきましたので西宮へ。

今日のランチはこちら。「土筆苑」。

f:id:TiongBahru:20211102200815j:plain

ちっちゃい看板も付けておきます。

f:id:TiongBahru:20211102200824j:plain

 

このお店の名物がタンシチュー。

非常に柔らかく、歯がいらないほど。ホロっと崩れる様な食感ですが、デミグラスの風味も効いていて非常に美味しい。有名なのも頷けます。ちなみにビーフシチューも美味しそうでした。

f:id:TiongBahru:20211102200903j:plain

本当は最初にサラダとスープが出てきます。

f:id:TiongBahru:20211102200833j:plain

サラダはポテサラも付いており意外とボリュームあり。ドレッシングも美味しいです。

スープも美味しいポタージュでなめらかな仕上がりです。

f:id:TiongBahru:20211102200842j:plain

ライスかパンが選べます。

f:id:TiongBahru:20211102200929j:plain

こちらハンバーグとエビフライ。サラダも一緒に盛られてきます。

ハンバーグが美味しいのは当然として、エビフライも大きく食べ応えがあり、美味しいです。

f:id:TiongBahru:20211102200921j:plain

 

お店も満席で活気がありよい感じ。それにしても名物のタンシチューは絶品でしたね。

 

西宮に来たときはリピートするでしょう。

皆さんもタンシチューが食べたいときは是非!!

 

www.hirotahonsya.or.jp

tabelog.com