大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その3 どうとんぼり神座 ルクア大阪店

大阪で有名なラーメンチェーンと言えば幾つかありますがそのうちの一つが「どうとんぼり神座 」。「かむくら」と読みます。

 

ルクアの10Fにあるというので食べに来ましたが、まずは看板でお出迎え。

f:id:TiongBahru:20211107090127j:plain

立派です。

 

入口にメニューがあります。こんな感じです。

様子を見ていると、煮玉子ラーメンと「おいしいラーメン」が人気のようです。

自分で「おいしいラーメン」と言ってしまうあたり、すごい自信です。

f:id:TiongBahru:20211107090135j:plain

ちなみにセットでそぼろ丼を付けてみました。

 

入口直ぐのキャッシャーでお金を払い食券を頂きます。

席について食券を渡して待つのですが、こんなものがありました。

f:id:TiongBahru:20211107090147j:plain

うーん、こだわりが感じられますねぇ。

 

そうこうしているうちにラーメンの登場。「煮玉子ラーメン」です。

f:id:TiongBahru:20211107090250j:plain

見てわかるように、白菜たっぷりが特徴的です。

スープはあっさり醤油系ではありますが、それでも濃いめの印象。ただし「白菜出汁?」のおかげか、甘みも感じられます。

麺は中細でやや縮れ。スープと絡んでよい感じです。マッチしていますね。

煮玉子もよく、中は半熟の仕上がり、薄めの味付けで全体感を壊しません。

 

少し特徴的なのがチャーシューでしょう。

見た目からはあっさりした味付けが想像できて、その通りなのですが、噛めば噛むほど奥からじゅわっと旨味が滲み出てきます。サイズ感も小さ目なのがパロポロ入っている感じですが、これも食べやすく面白いですね。

アップの写真載せときます。

f:id:TiongBahru:20211107090214j:plain

さて、こちらがそぼろそ丼。特筆すべきところはないですが、そこそこ美味い。

ただし、これ玉子が入っていて、ラーメンと合わせて本日は玉子2つと、玉子食べすぎです。皆さんは注意してください。

f:id:TiongBahru:20211107090303j:plain

こちらが調味料セットですが。。。

f:id:TiongBahru:20211107181507j:plain

本命のアイテムはこれ。

f:id:TiongBahru:20211107181459j:plain

本命味変アイテムがこちらのニラ醤油、いれるとコクがでて確実に味がアップします。

ただし、入れ過ぎは注意。ニラですので。。。

f:id:TiongBahru:20211107090321j:plain

 

お腹いっぱいになったので帰りますが、このお店、入口と出口が別ですので注意してください。「出口専用」になってます。

f:id:TiongBahru:20211107090232j:plain

 

チェーン店といえども、やはり有名店、独特な特徴もあり美味しいですね。

皆さんがリピートするのも当然でしょう。

皆さんも、白菜とラーメンが食べたいときは是非!

 

tabelog.com