大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

炭焼あなご やま義 と 姫路城

兵庫在住なのに姫路城を見たことがないとは恥ずかしいと思い、姫路城見学へ。

時間的にお昼時でしたので、まずご飯を食べましょう!ということで、あなごのお店へ。

こちら「やま義」さんは炭焼きあなごの有名店です。

f:id:TiongBahru:20211107181550j:plain

この日は平日でした。お昼時は並びはできませんが、満員になるくらいの混雑でした。

メニューはこんな感じ。当然、あなごしかありません。

f:id:TiongBahru:20211107181647j:plain

こちらが神さんのオーダー、「あなごめし」あなごめし(並)とお吸い物、野沢菜のシンプルメニュー。

f:id:TiongBahru:20211107181602j:plain

 

こちらが「やま義定食(特上)」。

あなごわっぱ、焼きあなご、小鉢、お吸い物、野沢菜です。

f:id:TiongBahru:20211107181612j:plain

あなごわっぱですが、蒸しあなご、焼きあなご、あなごの佃煮が載ってます。

蒸しあなご、焼きあなごも美味しいんですが、この佃煮が美味い。最高のご飯の友です。

f:id:TiongBahru:20211107181620j:plain

こちら焼きあなご。個人的には蒸しあなごのふっくらさが良かったのですが、神さんは焼きあなごの香ばしさが良かったとのこと。ま、どっちも美味しいんですけどね。

f:id:TiongBahru:20211107181630j:plain

このあなごめし、ちゃんと食べ方があるようで、最初は茶飯と一緒に、次にワサビをのせて、最後にお吸い物をかけてお茶漬け風にして頂くそうです。

一通り食べましたがお茶漬け風が一番おいしいですね。

ちなみに「あなごわっぱ」にすれば、蒸しあなご、焼きあなご、佃煮が楽しめますので、メニューチョイスとしては「あなごわっぱ」、「やま義定食(特上)」がおすすめです。

お腹もいっぱいになりましたので、国宝へ!

f:id:TiongBahru:20211107181657j:plain

まずは遠景。奇麗ですね。

f:id:TiongBahru:20211107181709j:plain

ちょっと傍から。白鷺城の名前通り、白く美しいです。

f:id:TiongBahru:20211107181718j:plain

途中の通路なんですが、石垣といい、白壁といい、お侍さんが出てきそうな風情です。

f:id:TiongBahru:20211107181728j:plain

天守閣の6層からの風景です。基本的に地方都市なので高い建物がなく、非常に眺めが良いです。

f:id:TiongBahru:20211107181740j:plain

松と姫路城、良い角度からの写真です。ガイドのおじさんが修学旅行の学生にここからの写真を爆薦めていました。

f:id:TiongBahru:20211107181930j:plain

ちょっと珍しい、二重姫路城。お堀に映り込んでいます。

f:id:TiongBahru:20211107181939j:plain

という感じの姫路城観光でした。

姫路城は姫路駅から歩けますので観光に便利です。

時間があれば書写山円教寺まで足を延ばしてもいいでしょう。

今回は時間がなくて、姫路おでんに挑戦できませんでしたが、次回は食べてみたいと思います。

お土産にヤマサ蒲鉾大手町店でお土産を買って帰りましたが美味しかったですね。名物のチーズかまドッグも持ち帰って食べました!

 

皆さんも、あなごを食べて姫路城が見たくなったら是非!!!

 

tabelog.com

www.city.himeji.lg.jp

tabelog.com