大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

高野山の紅葉と蓬莱本館

秋です。紅葉です。紅葉を楽しまなければなりません!!

関西で紅葉を楽しめる場所はどこだと探してみると幾つかありました。

高野山はそのうちの一つで、なおかつ一度は行ってみたい場所だったので、さっそく訪問してみました。

 

大阪からの訪問ですが、今回は「高野山1dayチケット」を使いました。メトロ版や阪急版等ありますので、地元の駅から高野山まで割安で訪問できます。

例えばメトロ版ですと、

Osaka Metro 全線
大阪シティバス全路線(一部路線除く※)
南海電車 なんば駅高野山駅、汐見橋駅岸里玉出駅
南海りんかんバス 全路線(立里線、高野・龍神線を除く)

が乗り放題。阪急版なんかはこれに阪急がくっつきます。

ちなみにメトロ版は3,100円なのでお得だと思います。

 

さて、高野山。。。。遠いですね。なんばから橋本にでて、そこから極楽橋、ケーブルカーで高野山、さらにバスで奥之院で、片道3時間以上でしょうか?

そんな時間をかけて到着したのが「奥之院」!

スタートラインはこの一の橋です。

f:id:TiongBahru:20211107213642j:plain

一の橋から御廟へ続く参道は、沢山のお墓や供養塔があり厳かな雰囲気、写真を撮るのも憚られますので、写真はありませんがご勘弁ください。

片道1.9キロの参道をえっちらおっちら歩いて行きます。

つかれたら、この岩に腰かけて休んでください。弘法大師が腰かけて休んだと伝わる岩です。

f:id:TiongBahru:20211107213652j:plain

 

さて奥之院に到着です。

弘法大師の御廟がある聖地ですのでこの橋の向こう側では写真を撮ることができません。ですので、こんな遠景しか取れませんが、お堂が木々の隙間からちらっと見えます。

f:id:TiongBahru:20211107213702j:plain

 

お参りも済ませましたのでバスに乗って金剛峯寺へ。

こちら刈萱堂。バス停もあります。

f:id:TiongBahru:20211107213710j:plain

金剛峯寺の山門前の紅葉。高野山は全体的に紅葉するのではなく、紅葉しているスポットがあちこちにあるようです。奥之院近辺はあまり紅葉はありませんでした。

f:id:TiongBahru:20211107213718j:plain

赤と黄色がきれいです。

 

拝観料(1000円!)をお支払いして金剛峯寺の中へ。こんな見事な紅葉もあります。

f:id:TiongBahru:20211107213727j:plain

金剛峯寺の後は蛇腹の道へ。

f:id:TiongBahru:20211107213737j:plain

良い感じで紅葉していますが、人通りも多いですので木々のみを撮影しています。やはり紅葉は人を呼びますね。

木々を抜けると、「根本大塔」、初めて行ってわかりましたが、やはり大きいです。

f:id:TiongBahru:20211107213755j:plain

 

山門と紅葉。有名な大門ではありません。

f:id:TiongBahru:20211107213804j:plain

 

本日の高野山参拝はここまで。南海電鉄に乗って帰宅しました。

ちなみにお昼ですが、事前にお店をチェックして出かけましたが、非常に混んでいて入れず、人気店の「さんぽう」は11時半の時点で、「売り切れ」となっていました。

そんな時に助けてくれたのが「ミッチー中華飯店」!ただの中華料理屋なのですが、空いているので助かりました。

そんなミッチーでも、食べる場所にあぶれた人が集まってきますので、最後には満員に!高野山でのお食事計画は慎重に!

 

んで、高野山から大阪へ戻るのですが、これも約3時間、遠いですね。。。

なんばについた時点でお腹も空きましたので、夕食タイムへ。

そこで選んだのは、「蓬莱本館」。

f:id:TiongBahru:20211107213545j:plain

「蓬莱551」とどんな関係のあるお店かわかりませんが、何か関係があると思わせる名前です。

さて、興味のあるところとしては「豚まん」です。オーダーしてお願いすれば、こんな感じで半分にして供してくれます。正直にいえば、「蓬莱551」の豚まんのほうがボリューム、ジューシーさ、豚肉のミチミチ度合、すべて上のような気がします。

いえ、ここもきちんと美味しいですよ。

f:id:TiongBahru:20211107213600j:plain

 

五目汁そば。神さん大絶賛でした。あっさり味なのに旨味が深い。スープが美味しいとのこと。

f:id:TiongBahru:20211107214016j:plain

 

こちらサンラータン麺。酸辣湯麺には珍しく小エビが入っていたりと、味わい深いのですが、個人的には酸味も辛味も足りない感じがして、いまいち。優しい美味しい味なんですけどね。

f:id:TiongBahru:20211107213616j:plain

餃子ですが、こちらは私好みの美味しい餃子でした。

f:id:TiongBahru:20211107214040j:plain

 

高野山ですが、行ってみてわかりましたがやはり遠いですね。皆さんも訪問時は覚悟してください。

ただ、人生一度は参拝して奥之院への参道は歩いてみてください!何かが変わるかもしれません!是非!!

 

tabelog.com

www.koyasan.or.jp

tabelog.com