大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

淡路旅行と美味しい思い出PART2 その3

「うずの丘 大鳴門橋記念館」からフリーシャトルバスで道の駅福良にとんぼ返り。

道の駅うずしおの出発まで時間があるので少し時間をつぶします。

まずは小腹が空いたので、おやつを頂きます。

港町のおやつと言えば「練り物」ですよね。

f:id:TiongBahru:20211212211331j:plain

看板がこちら。島にゃんぺんが目を引きます。

f:id:TiongBahru:20211212211344j:plain

食べたのはこちら。右が島のりチーズ天、左が島たこ天。

オーダーしてから揚げてくれますのでアツアツが楽しめます。

すぐ食べるための椅子も近くにありますので便利です。

味の方もきっちりと美味しいです。個人的には島たこ天がNO1です。

f:id:TiongBahru:20211212211353j:plain

この後、福良マルシェで買い物候補を物色して、道の駅うずしおのフリーシャトルバスの時間を待ちました。

さて、道の駅うずしおですが、こんなところです。

f:id:TiongBahru:20211212211438j:plain

鳴門大橋の袂にある、展望台付きお土産、レストラン施設といったところでしょうか?

 

まだまだ小腹が空いていますので、名物バーガーにチャレンジ。

「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店」、やたら長い名前です。

f:id:TiongBahru:20211212211455j:plain

メニューはこちら。あわじ島オニオンビーフバーガーは第3回全国ご当地バーガーグランプリで1位に、第4回では新作「あわじ島オニオングラタンバーガー」で第2位の成績を取ったそうです。スンゴイですね。期待が高まります。

f:id:TiongBahru:20211212211504j:plain

 

あわじ島オニオンビーフバーガーがこちら。

名前のビーフの前にオニオンがあることから判るように、オニオンメインのハンバーガーです。淡路島産玉ねぎカツって意外と食べ応えがありますね。淡路牛より存在感があります。何が一番美味しいかってって、バンズが美味しい。フカフカしているのに食べ応えもあり、何を挟んでも美味しいこと確実です。もちろん、ソースも美味しいです。

f:id:TiongBahru:20211212211517j:plain

 

あわじ島オニオングラタンバーガーがこちら。

淡路島産玉ねぎカツの上にオニオングラタンソースと肉味噌、オニオンフォンデュをサンドしたらしいのですが、一緒にかじるとよくわかりません。(笑)

しかし、美味しいことは確かです。あまりグラタンチックではないですが。(笑)

f:id:TiongBahru:20211212211526j:plain

 

食後は遊歩道を通って、鳴門大橋の近くの展望台へ。

f:id:TiongBahru:20211212211715j:plain

まだまだ鳴門大橋のそばに行けます。階段を下りて、

f:id:TiongBahru:20211212211650j:plain

通路を歩いて

f:id:TiongBahru:20211212211704j:plain

到着です。

こんなアングルで鳴門大橋を見れるのはここだけでしょう。

f:id:TiongBahru:20211212211625j:plain

ちなみにここからさらに下に降りることが可能です。私は行きませんでしたが。(笑)

f:id:TiongBahru:20211212211640j:plain

フリーシャトルバスの最終便の時間が来ましたので、道の駅福良へ戻ります。

ちょうど福良では夕焼けがきれいなタイミングでした。

f:id:TiongBahru:20211212211725j:plain

うーん、きれいですね。

このあとは、お土産を購入して三宮まで戻って今回の旅は終了です。

南淡路の温泉も十分に堪能出来て非常に良かったです。

皆さんも、温泉とうずしおの淡路旅行を是非!!

 

tabelog.com

tabelog.com

eki.uzunokuni.com

 

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com