大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

GIORONE(ジョルオーネ)

新年明けましておめでとうございます!

昨年はコロナや大阪への引っ越し等いろいろありました。

今年も何が起きるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

 

さて、話題は変わりますが、そんなにたくさんではありませんが、皆様と同じように私にもボーナスが出ました。

折角なのでボーナスでちょっと良いランチでもと、神戸に出かけてみました。

決してお正月準備の買い出しではありません。(笑)

 

本日のランチは「GIORONE(ジョルオーネ)」。

f:id:TiongBahru:20211230111746j:plain

ランボルギーニ神戸の上の3Fになります。この写真だけ見るとランボルギーニが目立ってますね。

こんな感じで看板?も出てますのでわかりやすいです。

f:id:TiongBahru:20211230111756j:plain

また、神戸外人居留地68番館の門柱もひっそりと建ってます。

明治時代のものらしいですよ。

f:id:TiongBahru:20211230111805j:plain

さっそくお店に入りましょう。

席に着くと今日のメニューがテーブルにありました。

f:id:TiongBahru:20211230111814j:plain

本日のランチは一休ですでに予約しています。どうやらこのお店、基本的に予約客しか受け付けないようです。

 

まずは「季節の先付け」。

洋風茶わん蒸しか、和風フランといったところです。

具材はゆり根と白玉が沈んでいますが、茶碗蒸しは少し固めで、味は洋風。コショウの風味も効いていて美味しく頂けます。

ゆり根はホクホクして寒い季節に合いますね。

f:id:TiongBahru:20211230112202j:plain

器のセッティングも、黒い石板を敷いた上に、左上にちょこんと載せるあたりこだわりのセンスを感じさせます。見ても楽しい。アップの写真もどうぞ。

f:id:TiongBahru:20211230112219j:plain

 

「季節の前菜盛合せ 八寸仕立て」

まず、目で見て楽しいんでください、と言う盛り付けですね。

f:id:TiongBahru:20211230111840j:plain

 

奥の左が生ハムと柿、メロンもそうですが、生ハムと柿も合います。右がカリフラワーのムース、美味しかったです。

中段の右が胡麻豆腐、左が水だこですが、これが非常に美味しい。

最後の下段がイカのてまり寿司でした。アップがこちら。

f:id:TiongBahru:20211230112232j:plain

 

こちらが魚料理。

鰤の薄切りに、金目鯛とオマールエビからとっただし汁をかけて、白髪ねぎと菊をあしらっています。

これも非常に美味しい。鰤が旬で美味しいのですが、だし汁というかソースがオマールエビの風味も良く、鰤に合います。白髪ねぎや菊(そんなに苦くないのが良い)も良いですね。白米が欲しくなります。

f:id:TiongBahru:20211230112250j:plain

 

三元豚のロティ。

グレイビーから作ったソースと岩塩で頂きます。付け合わせは、生麩、芽キャベツ、ポレンタ。ロックチャイブとマスタードが載ってます。

お肉の火の通し具合は完璧。グレイビーソースも合いますが、塩で頂いても美味しいです。

ロックチャイブはホンノリとニラの風味がします。マスタードもありますのでお好みでどうぞ。

ポレンタってしってます?とうもろこしの粉を捏ねたものです。

ここは和洋折衷料理なのですが、ベースはイタリアンなのでしょう。

f:id:TiongBahru:20211230112308j:plain

最後の料理はしらすのパスタ。スダチを絞っていただきます。

f:id:TiongBahru:20211230112324j:plain

アップの写真です。しらすとパスタとオリーブオイルは美味しい組み合わせですね。

お代わりがしたくなります。無理ですが。

f:id:TiongBahru:20211230111923j:plain

デザートです。リンゴのタルト、栗のアイスクリームです。

この栗のアイスですが、本当に栗に風味が濃いです。こんな栗のアイス初めてです。

リンゴのタルトも良かったです。カスタードのソースも良いですね。

f:id:TiongBahru:20211230111932j:plain

最後にコーヒーが出るのですが、マカロンもちょこっと出ます。

f:id:TiongBahru:20211230112414j:plain

柑橘風味のマカロンで美味しゅうございました。

 

今回のお店ですが、非常にレベルが高く美味しいお店だと思います。そしてお値段もお手頃で、今回のコースで3,850円。三宮の駅から10分以内で駅近。

うちの神さんも気に入ったようですので、また来るでしょう。

皆さんもちょっと良いものを食べたいときはこちらのお店を是非!!

 

restaurant.ikyu.com