大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 広島編 弁兵衛 & みっちゃん総本店

永らくコロナのため出張も控えてきましたが、ようやく落ち着いてきたので広島に出張へ。

折角の広島出張ですのでお好み焼きを食べなければ!と街に繰り出してみました。

 

まずはこちら、「弁兵衛 大手町店 」へ。

基本は鉄板焼きで、お好み焼き専門ではなさそうですが、お好み焼きも食べれます。

f:id:TiongBahru:20220403215735j:plain

お昼のメニューがこちら。色々あって悩みます。

f:id:TiongBahru:20220403215745j:plain

結局選んだのはこちら、弁兵衛スペシャル。破れかぶれな感じのネギどっさり具合です。隠れていますが、海鮮もたっぷりどっさりでした。謎なのがイカ天

どうやら、スルメイカを揚げたものらしく、これを細かく切ったものが入っておりました。駄菓子みたいで味わいがありますね。 

f:id:TiongBahru:20220403220121j:plain

こちらのお店はカットされていませんので、へらを使って自分でカットする必要があります。ちょっとだけ手間ですね。

中にそばが入っており、それをお好み焼き生地で包んでいる感じです。味は良いですがビールが欲しくなります。午後も仕事がありますので、ここは我慢です。

麺自体は味がないので、ソースを足しながら頂きました。

 

四人で食べに行きましたが、四つあると圧巻です。

f:id:TiongBahru:20220403220135j:plain

 

暖簾に見送られて午後の仕事へ。ちなみにこのお店、鉄板焼きメニューも豊富で美味しく、ホルモン塩焼きや牡蠣焼きも絶品です。ビールが進みすぎること、請け合います。

f:id:TiongBahru:20220403215827j:plain

 

さて仕事も順調に終わり新幹線で大阪に戻るため広島駅へ。

時間は1時間ほどありますので、お好み焼きの2件目へハシゴします。

広島駅のekieにはお好み焼きの有名店がひしめいていますので、真っ直ぐそちらに向かいます。

そんな中選んだのは「みっちゃん総本店」。みっちゃんは色々系列があるようですね。

WIKI情報)

f:id:TiongBahru:20220403215838j:plain

このお店では最初に食券を購入します。

今回は人気NO1のスペシャルそば入りを頼みます。それにしてもメニューが多すぎです。悩んじゃいますね。

f:id:TiongBahru:20220403220009j:plain

 

どうやらこの店のBIGBOSSみっちゃんらしいです。

広島お好み焼き界の重鎮らしいです。

f:id:TiongBahru:20220403220034j:plain

スペシャルそば入りがこちら。あらかじめ切ってあるので食べやすいです。

f:id:TiongBahru:20220403215849j:plain

それにしてもお好み焼きはビールが進みます。ジョッキもみっちゃんですね。

f:id:TiongBahru:20220403215919j:plain

 

折角なので中を見てみるとこんな感じ。

食べるとわかりますが、麺は外側がパリパリのかた焼きそば状態。クリスピーでソースとあっている感じ、美味しいです。

中に食べ進むと麺が普通に蒸された感じに変化してきて、食感が変わり食べ応えが出てきます。美味い!

f:id:TiongBahru:20220403215859j:plain

 

ソースとマヨは外側だけなので味が足りなくなってくるのが玉にきずですが、

f:id:TiongBahru:20220403220019j:plain

いつでも追加できる仕様です。(笑)

 

ちょうど食べきる時に新幹線の時間になりました。もう少し食べたいのですが残念ながら潮時、次回の出張でまたチャレンジしたいと思います。

 

皆さんも広島に来たときは広島風お好み焼きを是非!

(広島焼きと言うと広島県民に怒られるとか。。。。)

 

tabelog.com

 

tabelog.com