大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

玄三庵(西梅田店)と仁徳天皇陵

世界三大墳墓って知ってます?クフ王のピラミッドと秦の始皇帝陵、そして仁徳天皇陵!今回は堺にあるこの仁徳天皇陵へ行ってみます!

 

とは言ったもののお腹が空いたら動けません。まずは昼飯から始めましょう。

今回は神さんのリクエストで、「玄三庵」へ行って来ました。

このお店、日本各地の自然の美しい里で作られた厳選食材と玄米を使った体に優しい料理を提供するお店です。料理の調味料(さしすせそ)も、もちろん厳選しています。

大阪駅前のオフィス街の立地ですが、土曜日にもかかわらず混んでいました。ほぼ満席の状態、人気店ですね。ただ、ほぼ女性客でした。おじさんは少しだけですね。(笑)

 

入口です。

看板を紹介。39品目の健康定食はメインの食材が日替わりです。本日は鱈のソテー。

お弁当もやっているようですね。

ランチタイムのメニューです。

健康定食以外もあります。どれも玄米と野菜重視のメニューです。

ドリンクメニューです。

健康定食は玄米のお替り無料ですので、追加でご飯のお供が注文できます。

 

オーダー後最初に出てくるのは飲む野菜サラダ。

青汁のような見た目なのでビビりながら飲んでみましたが、あっさりした普通の野菜ジュースでした。

私の注文は「野菜たっぷり玄米カレー」。

玄米はモッチリした炊きあがり、黄色い粒は粟でしょう。その上には揚げ野菜のナス、人参、大根、ジャガイモ、一本だけインゲン、トマトはもちろん生ですよ。

素揚げしているのは、素材の持ち味を生かすためなのでしょう。

食べてわかりましたが、それぞれの野菜の味が濃く残っていて、美味しいです。カレーに付けずに頂いてください。素揚げ大根は初めて食べましたが、大根の風味が濃く残っていて美味しいです。

カレーそのものは意外とスパイシー、野菜との対比で程よい辛さ、合っています。

付け合わせは、ジャガイモのみそ炒め、ワカメの胡麻和え、おからのカレー風味、どれも美味しいです。味付け強くなく、マイルドですね。

ミニ豆乳プリンが付いてますが、この豆乳プリンも美味しかったです。

折角なのでアップもどうぞ。

こちらは39品目の健康定食。基本構成はほぼ同じ。鱈のソテーがメインのおかずになりますが、神さんのコメントは普通だそうです。

さてお腹もいっぱいになりましたので、出発です。

とりあえずJRで百舌鳥の駅へ。

百舌鳥の駅から少し歩いて、「百舌鳥古墳群ビジターセンター」へ。

ここにはパンフレットやマップなどがありますので、それらをゲットでしてから巡るのが良いでしょう。特にマップは必需品です。

中にはミニシアターや、お土産も販売しています。

ここからマップを片手に古墳巡りへ。古墳に興奮してしまいます。(失笑)

こんな感じでオブジェがあったりして盛り上がります。

地図です。本日は仁徳天皇陵履中天皇陵を巡ります。

最初に訪れたのは仁徳天皇陵遥拝所です。意外と人出がありましたが、屋外ですのでちょっとだけ安心。

ぎりぎりまで近づいてみました。

向こう側をアップ。

宮内庁の注意書きがあります。

 

どうです、大きすぎて、全体像が全く見えてこないでしょう!

正直、川と森です。大きすぎなお墓です。

この後、仁徳天皇陵をぐるりと巡ってみました。一周2,850メートルです。

2重濠になっているのですが、こちらはその外側。というか一般人は内側に入れません。

陪塚っていうのですが、大きな墳墓のそばに小さな墳墓があったりします。

埋葬された首長の親族、臣下を埋葬する塚らしいですが、副葬品のみのケースもあるそうです。

仁徳天皇陵にはこれがすごい沢山あります。これは銅亀山古墳。

樋の谷古墳。

途中にちょっとした公園スペースもあり。

丸保山古墳。

永山古墳。

茶山古墳。ほぼジャングル。

ここら辺で陪塚にも飽きてきました。

補修工事も行っているようで、こんな処置がされていました。

濠の内側は宮内庁管轄で禁足地なので、樹木の管理があまりされていないようです。はっきり言えば草木がボウボウです。ま、お墓で観光地ではないですからね。

飽きたので堺市博物館へ。

写真は撮っておりませんが、今巡っている古墳の知識が深堀出来て面白かったです。
是非、訪問してください。200円です。

 

グワショウ坊古墳。

旗塚古墳。

寺山南山古墳。

陪塚多すぎ、飽きた~。

 

最後の締めくくりは履中天皇陵。ここは一応ビュースポットがあります。

それでも大きいので全体像が分かりません。

 

最後に履中天皇陵遥拝所を訪問です。

ちと遅い時間でしたので、誰もいませんでした。

もう、森です。こちらも大き過ぎ。

一応宮内庁の注意書き。


今回は仁徳天皇陵履中天皇陵を巡ってみましたが、1日かけてほぼすべての古墳を巡るルートもあるようです。
健脚の方はぜひチャレンジしてみてください。

この日は、上野芝駅からJRに乗って帰宅しました。

それにしてもでっかいですね。想像以上で全体像が全く分からず。良い体験でした。

皆さんも一生に一度は是非!

 

tabelog.com

genmian.jp

www.city.sakai.lg.jp