大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

厳島神社と呉、牡蠣とカレーとホテル菊乃家 その3

前回はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

宮島口駅から呉駅に到着です。呉駅の電車の接近メロディが「宇宙戦艦ヤマト」でした。懐かしいですね。

 

混雑を避けるため少し早いですが、食事にしたいと思います。呉は海軍の街ですので、食べるのはもちろん「カレー」。

お店に向かうエスカレーターですが、大和が大盛になってます。こっれでもかっ!てくらいです。

目的のお店の前がお土産屋さんになっていて、大和が飾ってあります。

でもお土産は海上自衛隊系がほとんど。私の物欲を刺激してきます。

お店は「呉ハイカラ食堂」。なんか2次元がいろんな意味で大流行。

さて、メニューをチェックしましょう。

海自テッパンカレー。ルーは甘口と辛口から選べます。

蒼龍テッパンカレー。昔は空母でしたが、今は潜水艦です。

がんす、って知ってます?魚のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、パン粉を付けて揚げたもので、魚カツの一種です。瀬戸内ではよく食べるようです。

その他にも色々メニューあり。カレー以外もあるので安心してください。

こちらが海自テッパンカレー。牛乳、肉じゃが、真ん中は鯨カツ。鯨カツは珍しい。

らっきょと福神漬け、サラダも付いてます。

メインのカレー。辛口を選びました。フルーツの風味もあるのですが、これ、しっかり辛いです。神さんは水をがぶ飲みしてました。美味しいのですが、油断してはいけません。

個人的な意見として、飲料水の限られた船や潜水艦の中でこんな辛いカレー作ってどうすんの?まずくない?と思いました。

蒼龍カレー。艦番501も付いています。何よりもご飯の形が潜水艦で良いですね。

食べるときに崩すのですが、なんか沈没していく感じ。。。。

ちなみに真ん中は甘辛たれの唐揚げ。チロリン揚げと言うらしいのですが、やはり「空揚げ」と言うと、空自の名物になるからですかね?

うーん、壊せない、でも腹減った。。。。。

まぁ、最後はがっつり壊して美味しく頂きました。見て面白い名物と思っていましたが、そこそこ美味しかったですね。呉の街にはこんな「海自カレー」を出す店がたくさんあるそうです。海自カレー巡りをする人もいるようですね。

 

お店の外のディスプレイです。

海自の潜水艦の蒼龍の艦長から、お墨付きを頂いています。

 

お腹もいっぱいになりましたので、大和ミュージアムへ。本日のメインイベントです。

ちなみに、宮島・瀬戸内ぐるりんパスに、JRの移動と大和ミュージアムの入館料も含まれています。お得ですね。

 

館内のメインの展示、1/10スケールの戦艦大和。迫力があります。

横から、航空機対策の高射砲がハリネズミのようです。

船尾の方から。飛行機も積んでいたって知ってます?(偵察機です。)

船首から。意外と細身?

砲弾色々。当然、でかいです。

2階から全体を納めてみました。

大和だけでなくゼロ戦も展示中です。

 

 

館内には、呉と戦艦大和に関する展示がたくさんありました。

呉の街の歴史と発展から、大和の建造や性能、沈没までの短い生涯の話、沈没した場所や遺物の回収や展示もありました。

総じて、男性のオタク成分濃いめの展示で、神さんはあまり興味が無い様子。トホホですね。

屋外展示ですが、まずは戦艦大和の実物大の砲身。

同じく、実物大のスクリューと舵。すんごくデカいです。

 

お次は、海上自衛隊呉資料館、現代編に突入です。

愛称は「てつのくじら」。退役した潜水艦「あきしお」がドーンと展示してあります。

海に隠れている潜水艦をドーンと地上で展示するなんて、海自もやりますね。

入口です。

このてつのくじらの展示、地味なんですよね。1Fが海上自衛隊の歴史、2Fが掃海艇の活躍、3Fが潜水艦について、うーん全部地味。

下の写真は、機雷とか、掃海艇の掃海道具の展示です。

 

面白かったのが、潜水艦の食事。意外としっかりしたもの食べてんですね。あ、さっき食べたか。。。

歴代の潜水艦。

 

実は展示のメインはこの潜水艦あきしお。この中、入れます。

でも写真禁止なんです。ですので、中をお見せできない。残念です。

ちなみに、中は想像通り、狭くて、鉄臭くて、機能的で、私には潜水艦勤めは無理だと思いました。

作戦室のようなところも入れますが、しっかりと警備員さんが詰めてました。


そろそろ良い時間になって来ましたので広島駅に戻ります。夕飯を食べて新幹線に乗って帰ります。

広島駅のEKIEには食事のできるレストラン街があるのでそちらに向かいます。

広島に来たらやっぱりお好み焼きですよね。

本日の夕食はこちら!「麗ちゃん」

メニューはこちら。どれにするか迷いますが、人気のメニューで行きましょう!

オーダーして出来上がりまでは、ビールでも飲んで待ちましょう。

キンキンに冷えてます。美味い!!

 

イカ天・そばです。イカ天とはスルメイカを揚げたものなのですが、これを混ぜて焼くことで風味とコクがアップします。

麗ちゃんの焼き方なのでしょうが、麺にカリカリ感がなく少し残念。ソースは美味しいです。神さんが生地が薄い!と驚いてました。

アルコール成分を追加。生レモンサワー。

 

こちらは、スペシャル(生イカ・生エビ) そば。一番人気だそうです。

生地と麺に隠れていますが、イカ君とエビ君が隠れています。

個人的には美味しいと思います。ソースも3種類用意されていて楽しめますし。でも麺は少し柔らかめかな。

食べての感想ですが、やっぱりカリカリ感を楽しみたいので、みっちゃんの方が良かったかもしれません。でも個人の感想ですので。選択は自己責任で。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

うーん、お腹いっぱいになりました。時間もあるのでお土産を少し買って新幹線に乗りました。

 

お土産その1、宮島ビール、さっそく新幹線の中で味見します。

ペールエールを購入しましたが、美味しく頂きました。柑橘系の香りがし、爽やかな苦みのあるビールです。

がんす。唐辛子のピリッとした辛さがお酒を進ませます。

広島はっさくサイダー。

強めの酸味を期待していたのですが、マイルドな酸味と甘さ(控えめ)のサイダーでした。

母恵夢(ポエム)。うーん、これ愛媛のお菓子でした。美味しいですけど。。。

 

その他にもお土産は購入していますが、それはまた別の機会にご紹介します。

 

今回は楽しい厳島神社と呉の旅でした。一泊二日の小旅行でしたが、十分楽しめました。また近傍を旅行してご紹介したいと思います!

皆さんも厳島神社に是非!

 

tabelog.com

yamato-museum.com

www.jmsdf-kure-museum.go.jp

tabelog.com