大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

和菓子処 武庫之荘 楽emon. その2 と もみじ饅頭

武庫之荘の有名な和菓子処「楽emon.」ですが、たまたま近所を訪れましたので、せっかくなら買っていこうと訪問して来ました。

残念ながら「コーヒーわらび餅」は売り切れ。。。。。

時間が遅かったので仕方がありませんが、「アールグレイのわらび餅」が残っていましたのでこちらを購入!

 

早速実食です。

 

見た目ではわかりませんが、レモンディップソースが既にかけられています。

食べるとホンノリとアールグレイの香りがして良い感じ。芦屋の紅茶専門店ウーフさんの茶葉だそうです。食感はモチモチ、食べるとのびーるわらび餅の食感でいつも通り不思議な感じです。レモンの風味もあり、やはり美味しいデザートですね。

でもやはり、コーヒーわらび餅の方が好きかな?(笑)

楽emon.でした。

 

 

先日広島出張の際に購入した、もみじ饅頭の限定版も試食しましょう。

「あんず」と「ヨーグルト」です。

 

もみじ饅頭の製造は一つの会社に限定されておらず、いろんな会社がもみじ饅頭を作っています。有名なところであれば、後藤製菓岩村もみじ屋、藤い屋やまだ屋、にしき堂 、紅葉堂ですかね。個人的には岩村もみじ屋さんが、あんこの甘さ控えめで一番好きですが、各会社が競って新たなバリエーションを出しています。

 

今回のあんずはにしき堂、ヨーグルトはやまだ屋さんのお菓子になりますが、味はどうでしょう?


まず、あんず。あんずの風味がしっかりあって、弱い酸味もあり、夏によく合う印象です。「夏季限定」は流石です。饅頭生地と合っていて美味しいですね。

ヨーグルトは、特有の爽やかな酸味があり、餡は良いですね。でも饅頭生地とは合っていない気がします。好みがわかれるところでしょう。

 

この夏限定ですし、あんずバージョンがお薦めでしょう。

広島土産に是非!

 

tabelog.com

momiji-yamadaya.co.jp

 

前回の楽emon.はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com