大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

有馬温泉 有馬グランドホテル

温泉に入りたい!お手軽に入るにはどうしたら良い?そうだ、日帰り温泉に行こう!

と言うことで、有馬温泉の有馬グランドホテルへ日帰りで行って来ました。

有馬グランドホテルは、温泉の入浴と食事がセットになった日帰りプランがありますので、今回はそちらを利用しました。

有馬温泉へ行くにはいくつか方法があります。電車や高速バスなどが一般的ですが、今回は「さくらやまなみバス」を利用してみました。

www.nishi.or.jp

さくらやまなみバス」は市営のバスで、西宮北口から有馬温泉を経てさらに西宮北インターチェンジまで運行しています。

今回は西宮北口駅からこれに乗って有馬温泉に向かいます。

有馬温泉の停留所で降りるとそこはすでに有馬温泉

有馬グランドホテルは少し高台にあり歩いて向かうには少し厳しいところ。

でも、有馬グランドホテルは電話一本で有馬温泉の主要スポット(駅やバス停留所)まで迎えに来てくれるので便利です。

私も電話して迎えに来てもらいました。

到着するとこんなお花がお出迎え。

エスカレーターで上に向かうとそこがロビーになります。

ロビーではフロントでチェックイン。温泉の開始時間に少し時間があったので館内を散歩してみます。

まずはお庭です。どうやらここがフォトスポットらしいです。

きちんと整備された奇麗なお庭ですね。奥にはガーデンプールもあって家族連れが遊んでいました。

大浴場(B2階)「ゆらり」は10:30から15:30が入浴可能です。早速10:30から一番風呂で入浴したいと思いますので、大浴場の受付に向かいます。

女湯入口です。

こちらは男湯。

当然ながら内部は写真を撮れません。残念。
フェイスタオルは大浴場の受付でもらえますが、バスタオルは脱衣場に大量に置いてああります。また濡れたものを入れるようにビニール袋もありましたので便利です。

ロッカーはすべて鍵付きの確りしたものでしたので、日帰り入浴でも安心して温泉に入れます。ウォータークーラーもありました。

男性浴場施設:大浴場、金泉浴場、金泉露天風呂、立ち湯露天風呂、サウナ
女性浴場施設:大浴場、金泉浴場、金泉露天風呂、ホワイトイオン露天風呂、サウナ

色々施設がありますので楽しんでください。

金泉露天風呂、立ち湯露天風呂がお薦めです。

温泉の後は湯上り処でまったりです。

湯上りの待ち合わせも可能です。

自動給茶機(煎茶・ほうじ茶・ウーロン茶・冷水)もありますよ。

お庭も見れます。

マッサージチェアもあります。確実に寝落ちするでしょう。

血圧計なども。いろいろ測定できます。

さて11:30になりました。今回はダイニング時分時で旬菜時記 和食コースを頂くプランです。
ランチの時間は平日は12:00からのみですが、土日祝日は11:30からと13:00からの二部制です。

席は庭園が見渡せる良い席でした。

まずは風呂上がりの一杯。やはりビールは美味い。六甲ビールのベイエール。

テーブルセットです。期待が高まります。

最初は前肴で穴子八幡巻、ばい貝旨煮、万願寺唐辛子、玉蜀黍。

ばい貝旨煮はやっぱり美味しい。ばい貝は大好きですね。玉蜀黍も甘くて美味しかったです。

箱盛ですがお造り、焼き魚、鰊、茄子、出汁巻玉子、等々。

一つ一つ丁寧で美味しいです。

これが何かと言いますと、夏鴨すき煮になります。

具材は別盛でこんな感じ。これを自分で鍋に入れて煮込んでいきます。

鴨からは出汁が出ますので、スープも美味しく仕上がります。

ですので、お蕎麦付きです!。最後に軽く煮込んで頂くのですが、鴨出汁でうま~い。

面白いのが御飯。ブランド米「雪椿」と古代米入り玄米のハーフ&ハーフ盛り。

美味しいのでお代わりしてしまいました。

最後にデザートで締め。

お腹がいっぱいになったら、次はまたお風呂です。

9Fの展望大浴苑「雲海」へ行ってみましょう!

手前に受付がありますので、そこでまたフェイスタオルが貰えます。

奥は貸切風呂のようです。

こちらも当然ながら内部の写真は撮れません。残念。
これまた、ロッカーはすべて鍵付きの確りしたものでしたので、こちらも安心して温泉に入れます。ウォータークーラーも当然ありましたよ。

浴場施設:金泉露天風呂、銀泉露天風呂、大浴場、金泉浴場、サウナ、打たせ湯(男性のみ)

個人的にはやはり金泉がお薦め。

9Fですのでこんな眺めも楽しめます。

湯上り処です。待ち合わせに最適です。

マッサージチェアも4台あります。

それに受付には黒豆茶とアイスグリーンティーもありますのでゆっくりできますよ。

お土産屋さんも有りますので買い物もOKです。

有馬グランドホテルからはシャトルバスで有馬温泉の主要スポットへ送ってもらえます。毎時00分、20分、40分に出発しますので利用しましょう。

私は駅まで送ってもらいました。

駅からは散歩がてら少し散策してみました。

有馬玩具博物館の壁にはピエロの操り人形?がありました。

こちらは有名な金の湯です。

こんな侘し気な温泉通りを楽しめます。

「アリマ ジェラテリア スタジオーネ 」、暑いときはジェラートが一番です。

中々見ない面白いジェラートがありますね。

「ブラッドオレンジ&完熟パインはちみつ仕立て」、ブラッドオレンジの風味の方が勝っている印象。もちろん美味しいですよ。

「ありまサイダー ピンクグレープフルーツ」サイダーの風味とピンクグレープフルーツが混然一体。面白い。

ちなみに人気店なので混んでいました。

こちらも「かりんとうまんじゅう」で有名な和菓子工房ありま。

お土産に買って帰りましたが美味しかったです。

「金泉焼」で有名なきんせん堂。

今回の有馬温泉土産で一番おいしかったのがこちらの「金泉焼」です。お薦め。

もちッと柔らかい食感で、そとはお醤油が焦し焼で香ばしく、中の餡が十勝小豆なのですが甘すぎず、とても美味しかったです。

kinsenyaki.net

散策しているうちに程よい時間になりました。

残念ながら帰る時間です。

神戸電鉄有馬線にのって帰ります。

神戸三宮まで直ぐなので、有馬温泉は便利ですねぇ。手軽な温泉地です。

というわけで、お手軽な日帰り温泉旅行有馬温泉編でした。

神さんが大満足な日帰り温泉で、既にもう一回行きたいとリクエストが。。。

皆さんも有馬温泉如何でしょうか?