大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

お好み焼き「きじ」と梅田スカイビル「空中庭園展望台」 

大阪梅田に高層ビルは多いのですが、梅田スカイビルはその屋上に展望台があり、見晴らしが良いことで有名です。

折角大阪に居るのだから、いっちょ行ってみるかと遊びに行ってみました。

場所は「うめきた」。はっきり言って大阪番外地的な感じで、駅からのアクセスは悪いのですが仕方がありません。てくてくと歩いて行ってきました!

ちなみに、「あのビルにドーシタライケマスカー?」と迷子の外人に良く質問されるとの噂です。

夕焼けを見たかったので少し早いですが、夕食にします。

梅田スカイビル近辺の地下が滝見小路と呼ばれるレストラン街になっていますのでそこに行ってみます。

お店はこちら。お好み焼き「きじ」有名店です。

このお店以外はあまりお客さんはいない感じです。このお店だけはほぼ満席。

ま、有名店ですからね。

テーブルの上はこんな感じ。お皿の、蛸、イカ、豚、海老が可愛らしい。

メニューですが、一応壁に張り出してありますが、考えるだけ無駄。

さて、何にしようかな?とメニューをチェックし始めるとすぐに、

「うちのお薦めは豚玉とモダン、悪いこと言わんからそれにしとき!」とお店の大将(おじいちゃん)がお薦めをPUSHしてきます。

えらい自信たっぷりに進めてくるので、思わずそれにしてしまいました(笑)。

見ていると、来たお客さんで観光客っぽい人には全員このメニューを進めていました。

3つ頼むなら、焼きそばを追加、4つ目からは自分の好きな物頼んでええでぇ、と言っていました。

自分の食べたいものを頼むのもハードルが高いですね。

さて、オーダーした後は飲みながら待ちましょう。ペプシなんて久しぶりに見ました。

それとこのハイボール、濃厚ですね。

なんというか、このお店、外国人観光客に人気なんでしょうね。

食べているときも、何組か外国人観光客が来てました。

さて豚玉です。非常にキャベツの量が多いタネでした。

シソの葉が特徴的ですね。この上にたっぷりと豚肉をのっけて行きます。

食べると判りますが、豚肉も良いものを使っています。

手前と真ん中奥にモダン焼きを焼き始めています。

一般的なモダン焼きってそば入りお好み焼きのイメージですが、きじは違いますね。

見ていると、

まず最初に焼きそばを作り、おもむろに卵液の入ったでっかいボールに焼きそばをぶち込み、よく混ぜてテッパンの上にダァーと空けていきます。

卵と麺が良く絡まった、焼きそばの薄焼き卵焼き包みと言えばよいのでしょうか???

こんなモダン焼き初めて。

出来上がりがこちら。豚玉とモダン焼きのハーフ&ハーフ。

右がモダン焼きです。ほぼすべてのお客さんが、大将(おじいちゃん)に押し切られてこれ食べてます。(笑)

お味ですが美味しい。大阪のお好み焼きは色々食べていますが、さすが上位に食い込む美味しさだと思います。でも個人的にはNO1ではないですね。NO1は別の機会にご紹介します。

食後はお腹もいっぱいなので、少し滝見小路を散策。

なんか、こんな嘘っぽい神社もありました。

昭和のサザエさん的なお茶の間もありました。何を目指しているんだろう?

 

本日のメインイベント、空中庭園展望台へ向かいます。

1Fの入り口からエスカレーターで3F上がりますと入口ですが、まだ終わりません。

ここから少し歩いてエレベーターに乗ります。35Fへレッツゴー!

35Fからは、またエスカレーターに乗って39Fへ。

 

39Fが本当の入り口で、ここで入場料を支払って、40Fへ向かいます。

40Fにはカフェがあったりしますので、まったり過ごすことも可能です。

40FからはRFへ、屋上へ出られます。メインはこちらですね。

早速屋上へ出てみましょう。

 

訪問した日は雨は降っていませんでしたが、雲は多い日でした。

混雑は程ほどです。海外からの観光客が多い印象ですね。

福島方面です。

大阪駅方面です。高層ビルが多いですね。

淀川です。夕日が川もに映えています。

こちらは京都方面です。手前が阪急線になります。

夕焼けと雲です。うーん、きれいですね。

夕日が雲に隠れてしまって残念ですが、雲の形が雰囲気があってよい感じ。

 

次は夜景編です。夕焼けで人がいなくなると思っていたら、そこから混んできました。

夜景目当ての人も多いんですね。

福島方面です。多分、一番夜景がきれいなポイントだと思います。

淀川です。川がある分、暗くなってしまいます。

京都方面です。

ヨドバシカメラやグランドフロント方面。

明るいけど近すぎか。

 

夜景に飽きたら帰りましょう。39Fにはお土産屋さんも有りますので、興味のある方はどうぞ。

帰りも39Fから35Fは長いエスカレーターに乗りますが、暗くなった分なんか幻想的でした。


梅田スカイビル空中庭園展望台」にはこのほかにも高級中華料理店や、恋人たちのハートロックがあったり、色々と頑張っているようです。

観光旅行で梅田近辺で時間が余った時は皆さんも行ってみてください。

ただ、あべのハルカスとか、高層展望台のあるビルは大阪多いですからね。

選んで行っても良いと思います。

 

tabelog.com

www.skybldg.co.jp