大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ヴィア・デル・エンメと天満宮

最近美味しいイタリアンを食べていないと思い福島へ。

ヴィア・デル・エンメはこじんまりとしたお店ですが、味はミシュランのビブグルマンに載るレベル、折り紙付きだと思います。

 

早速、ご紹介。まずは入口。自己主張の少ない大人しい感じですね。ある意味大阪っぽくない?

一休レストランで予約していきましたので、コースでの予約になります。

テーブルの上には本日のメニューが置いてありました。

とりあえずはスパークリングで乾杯です。もちろん夏の暑い日ですからね。

コルパッソ グリッロ スプマンテ ブリュット 。コルパッソは「丘の上への一歩」という意味らしいデス。

トウモロコシの冷製ズッパ。クルトンカリカリ。泡はなんとカモミール風味。泡にはしっかり風味が残っており、トウモロコシとカモミールの永久ループ。

トウモロコシ大好き人間なので嬉しい味です。

生ハムとプラム、夏野菜のインサラータ。

生ハムは意外に量が多く塩気もありサラダに合ってます。トマトは良いとして、生のオクラって意外に美味しいんですね。プラムも良し。黄色はなんと薄く切った生で食べるカボチャ。そんな種類があるんでしょうね。

正直、これ美味しいです。

冷製カッペリーニ、水茄子とハモのフリット

水茄子は旬で独特の良い食感、ハモのフリットも良いのですが上の緑はなんと「ルッコラ」のソース。ふつうそこはバジルですよねぇ。

でも美味しい。

次のお皿ですが、神さんのチョイスは小海老、ズッキーニのアーリオオーリオ。

ズッキーニは夏野菜、今が美味しいですね。小海老も美味しい。

私はパンチェッタ、赤玉葱、レモン風味。

パンチェッタは程よい塩気とカリカリ感があり食感も良いです。

パスタも少し太めで食べ応えもあり嬉しい一品。

 

本日のメイン、長崎対馬の夏鹿のロースト。

鹿ですが、獣臭さはなく、赤身のさっぱりとしたお肉でした。レア気味でしたが、ソースも濃厚で美味しく頂きました。

鹿というだけで敬遠されている方も安心して食べて頂けますね。それときのこ類がうまぁーい。

奈良公園のかわいいつぶらな瞳の鹿ちゃんを思い出すことは一切なく、美味しく頂きました。

デザートですが、ももと紅茶のシャーベット、バジルのシャーベット。

バジルのシャーベットですが、うーん、しっかりバジルの風味ですが甘くてシャーベットになってる!?甘くて美味しい。紅茶のシャーベットも美味しかったですね。

このほかにコーヒーも付いていて、美味しい昼食でした。

満足な気分で「売れても占い商店街」を後にしました。

少し時間がありましたので、JRで二駅先の天満宮へ行ってみました。

天神橋筋商店街も長さ2.6キロで有名ですね。

ちなみに下の写真は歓迎人形なのですが、それぞれ歌舞伎がモチーフで、有名な歴史上の人物だそうです

天神橋一丁目から天神橋六丁目まであるそうです。一直線で長い。

まずは天満宮へお参りです。

門の下には大注連縄がありました。

本殿です。立派ですね。

こちら本殿脇の登竜門。左右にあります。年に10日程、通り抜け参拝ができる日があるらしいデス。

十二社。

大将軍社。菅原道真公もお参りに来たそうです。

さざれ石でした。

道真公の一生を人形で展示してあります。無料です。

 

では天神橋筋商店街を少し散策。

有名なのは中村屋のコロッケですね。

ミンチカツを買って食べてみました。130円の薄さでしたが美味しかったです。

たこ焼きのわなかもありました。

やはり美味いですね。たこ焼きは。ビールが無いのが残念でした。

この商店街は食べ歩きが出来るスポットが少ないのが残念ですね。

最後にレトロなコーヒー店でコーヒーを頂きました。

ちょっとたばこ臭かったですね。(禁煙ではないお店です。吸っている人はいませんでしたが。。。)

アイスウィンナーコーヒー。

アイスコーヒー。

この日は暑かったので一息つけました。

 

 

福島は美味しいレストランがもっとありそうですね。また訪問して見たいと思います。

皆さんも鹿肉を食べたいときは是非!

 

restaurant.ikyu.com

osakatemmangu.or.jp

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com