大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

天麩羅専門店 芦屋天がゆ 西宮ガーデンズ店

ちょっと用事があったので西宮ガーデンズへ。ついでにお昼も食べる予定で出かけてみました。

ターゲットのお店はこちら。「芦屋天がゆ」

 

こちらのお店は有名人気店。お昼時は予約できませんので、お店の前で順番待ちするしかありません。

11時開店前の10分前くらいに到着しましたが、既に順番待ちが出来ており、9組目。

どんだけ人気店なのかとびっくりでした。

 

お店の外にはメニューが出ておりました。

どのコースでも天ぷらは10品、内容のグレードが違うようですね。

ご飯かおかゆかは選択できます。

店内では開店直前のミーティングのようでした。

 

今回は最初の訪問なので、「桃乃献立」をチョイス。

テーブルセットはこんな感じ。

オーダーとともに一式配膳されていきます。

サラダの代わりに野菜スティック。塩で頂きました。

真ん中の「おかめ」の蓋をとると中には紅白なます。右のたくあんと塩昆布と胡瓜の漬物が美味しいのですが、すぐに全部食べてはいけません。

「おかめ」と「ひょっとこ」の蓋を並べてみました。面白いですね。

塩は、塩と抹茶塩です。

最初の品はエビ2品、最初がエビとは珍しいですね。ぷりぷりして美味しい。レモンと塩は揚げ物に合いますね。再認識。

お店の名前が「てんがゆ」ですので、おかゆをチョイス。先ほどのお漬物をおかゆに混ぜながら頂くと美味。特に塩昆布は重要です。

パプリカとカンパチ。刺身で頂くカンパチを天ぷらにするのも驚きですが、美味しかったです。パプリカも少しレアっぽい感じの仕上がりで食感もありいいですね。

これはなんと卵焼き。天つゆで頂きましたが、美味しいのですが、卵焼きですねぇ~。

ズッキーニとサーモン。レモンとお塩が合いますね。

ズッキーニは、サクッとした食感が良いですね。旬の野菜は違います。

そしてまたエビに戻ります。エビをたくさん食べたのでなんかリッチな気分です。

最後の一品はかき揚げ。サツマイモと牛蒡のかき揚げ。

賽の目にされたサツマイモが非常にホクホク、美味しいのですが、牛蒡もこれまた美味しい。塩でも天つゆでもOKです。

こんな感じの10品でしたが、天ぷらはやはり胃がもたれますので、10品辺りが限度でしょう。ちょうどいい感じでした。
本店は芦屋にある有名店ですので、いつか訪問して見たいですね。

ちなみに、お店に訪問したのが早いタイミングだったせいか、天かすをお土産に頂きました!


皆さんも天ぷらが食べたい時には是非!

 

tabelog.com