大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 北海道編 麺屋 すずらん と 海鮮酒蔵 二三一

仙台の次は札幌出張です。

札幌といえばラーメンと海鮮丼!さっそく食べに行って見ましょう!

え、仕事?そんなもの、後でやれば良いんです。

そんなわけで出かけてみました、ススキノラーメン激戦区。

お店はこちら鈴蘭さんです。ラーメン丼に顔のイラストはほっこりします。

外の立て看板。

混んでいるときは当然外にまで列が伸びます。私が訪問した時もそうでした。

夜の10時半ごろでしたが、ラーメン屋で並ぶとは。。。。

 

券売機です。先にチケットを購入して着席します。

鶏出汁の塩、しょうゆや、味噌ラーメンやつけ麺もありますが、ここは札幌なので基本通りに「味噌ラーメン」を選択。さてどんならーめんでしょう。

オーダーの味噌ラーメンがこちら。

見た感じ濃厚なスープのように見えますが、たっぷりの生姜が載っており、これを混ぜながら頂くと意外と濃厚に感じません。ただ、北海道のラーメンですので熱々で供されますので火傷に気を付けてください。ちなみに魚介系のスープですね。

シナチクは特筆。これすんごく美味いです。ご飯に乗っけて食べれるレベル。

麺は中太の縮れ麺。スープとの相性も良いと思います。チャーシューはもう少しボリュームがあっても良いと思いますね。

色々書きまししたが、うーん、満足ないっぱい。多分、飲んだ後の締めに最高なんでしょう。

tabelog.com

 

 

さて翌日のお昼ですが、札幌駅前をウロウロ。

海鮮が食べたいと思いふらふらしていると目に入ったのがこちらのお店。

海鮮酒蔵 二三一(ふみいち)。ふみいちって読めませんよね。

 

この店のランチの一押しメニュー、二三一(ふみいち)丼。

汁物はおかわり自由です。茶碗蒸しも付いてます。

 

雲丹、海老、カニ、いくら、サーモン、マグロ、鯛に数の子、ほたて、たまごに貝と海鮮てんこ盛り。しめ鯖とブリも居たかな?

当然鮮度も良いので美味しいです。雲丹が甘い、とびっこもいた!

いくらもプチプチ、鯛は新鮮、幸せな気持ちになります。ブリも歯ごたえゴリゴリ。

ちと高い海鮮丼ですが満足な気分で、午後の仕事に向かいことができました。

 

tabelog.com


皆さんも北海道の出張ではラーメンと海鮮丼を是非!