大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

野菜ビストロ レギューム

西宮北口に買い物の用事があり出かけましたが、ちょっと良いお店があると聞いて行って見ました。

お店の名前は「野菜ビストロ レギューム」。

阪急西宮北口駅の南口という知らない人から見れば北か南かよくわからないところにあります。ちなみに徒歩2分、なでしこビル8Fにあります。

入口はこんな感じで良い雰囲気。

訪問当日は予約で満席、土日は予約必須ですので皆さんも気を付けてください。

 

ランチメニューをご紹介。

看板メニューは野菜の蒸し煮です。

メニュー色々。

 

今回はお薦めの季節野菜のバリグール風も入ったレギュームコース。お魚もプラスしてしまいました。

 

最初は本日の前菜とスープ。

スープはシルクスイート(さついまいも)のポタージュ。甘いのですが甘すぎず美味しい。サラっとした感じ。

人参のラぺ、自家製キッシュ、野菜の盛り合わせにポテサラです。

何より、野菜の盛り合わせが美味しい。ブラウンマッシュルーム、オクラ、人参、黒大根(皮が黒い)、人参と新鮮な野菜が美味しいですね。西宮って野菜が美味しいイメージは無かったのですが反省。(地元の顔の見える生産者の有機野菜にこだわっているらしいデス。)

キッシュもポテサラも美味しいですねぇ~。

 

実は私が気にいったものの一つがこれ、天然酵母パン。ふわふわして美味しく、3皿食べてしまいました。(お替り無料でした。)

 

季節野菜のパリグール風。パリグールってなんだ?白ワインやハーブを使った野菜を煮込んだものをこう呼ぶらしいデス。

水菜の下からは、鯛とその他の野菜がこんにちは。

季節野菜ですが、玉ねぎ、人参、レンコン、さつまいも、白菜、ごぼう、ほうれん草、と盛りだくさん。レンコンとさつまいも、そしてごぼうが美味しい。ごぼうは非常に良い香りでした。

お魚は鯛ですが、衣をつけて軽く揚げたものを蒸しております。ホロっと崩れる程度の蒸し具合、皮は香ばしくパリッとしたままで、美味しかったです。

 

メインのハンバーグ。和牛100%のハンバーグです。玉ねぎを5時間ソテーして作ったソースで頂きます。食材や作り方の拘りも説明してくれますので、楽しいですね。

ハンバーグはジューシーというより、肉感があるタイプ。ジューシーさはソースで補う感じですが、マッチしてますね。

それとやっぱり野菜、付け合わせにしては美味しすぎる。

 

最後に飲み物とちょっぴりデザートが付いてます。

デザートは普通な感じ。

店名にも野菜と入れていますが、その通り野菜に拘りが感じられるお店でした。

季節野菜のバリグール風は必食と思いますので、訪問時は必ずオーダーすることをお薦めします。店内を見たところ9割くらいのお客さんはオーダーしているようでした。

 

美味しい野菜を食べたい時は是非!

 

tabelog.com