大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

奈良日帰り旅行でお寺巡りと蕎麦と大和野菜 その2

前回はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

唐招提寺参拝の後は西ノ京駅に戻り、大和西大寺駅へ向かいます。

大和西大寺駅から奈良バス72番押熊行バスに乗り、6分で「秋篠寺」ですぐ下車です。

バスの本数が少ないので事前に確認して置いてください。秋篠寺のバス停に着いたら時刻表を携帯で撮っておくと良いでしょう。

ほんのちょっとだけバス停から歩くとお寺です。

緑の多いお寺さんです。

ちょっと中に入ると、森の中な感じがします。

秋に来ると良いかもしれません。

秋篠寺の本堂です。秋篠寺は奈良時代建立のお寺で、一度火災で焼失し、現在の建物は鎌倉時代に堂宇の遺材で再建されたものだそうです。

このお寺、写真撮影禁止なので写真は無いのですが、本堂内左端に立つ伎芸天像(重要文化財)が一番有名です。そのしなやかな立ち姿は「東洋のミューズ」との称賛を受けるほど見事とか、諸技諸芸の守護神として多くの芸術家や芸能人らに慕われとか、観光用のHPに書かれています。
でもね、行って思ったのは、確かにそんな悪くは無いのだけれど、そんなに持ち上げるほどかな?と思いました。アクセスが悪い分期待して行ったのですが、うーんソコソコな感じ。興味のある方はどうぞですね。

 

こちらは秋篠寺南門です。


秋篠寺参拝も終えましたので、バスに乗って大和西大寺に戻り、そこから近鉄に乗ってさらに近鉄奈良に向かいます。

ならまち巡りの予定ですが、ちょっとお茶でもと思いこちらへ。

DRINK DRANKさんです。スムージー専門店ですね。

店内はこんな感じ。

季節の果物のスムージーを提供してくれます。

右がなし、左が柿のスムージーです。フルーツごろごろで思ったよりスムージー感がないですが、確実に美味しいです。個人的には柿派です。

 

さて、一休みしたところでならまち巡りへ。

前回の訪問で行けなかった所に行って見ましょう。

まずは、奈良の町屋、奈良町にぎわいの家。

中の写真を撮りたかったのですが、意外と人が多く写真を撮れず。

無料で入れますので皆さんもどうぞ。

次に訪問したのが、ならまち格子の家。

先程よりさらに駅から遠くなりますので、ここは空いていました。

京都もそうですが、町屋の特徴ですね、中庭があります。

更に奥には蔵があります。奥なので泥棒は入りにくいですね。

間口が広く奥に深い。昔は間口の広さで税金を払ったらしいデス。

二階に行って見ましょう。

二階も意外と広いんですね。でも天井が低いかも。

一階から二階へ見上げてみました。意外と開放感があります。

このでっかい松明みたいなのは、東大寺二月堂お水取りに使う松明です。

長くて大きいです。

 

そろそろ良い時間なので夕食のお店に向かいますが、その前に一軒だけ寄り道。

折角なので、奈良の地酒、春鹿を購入。今回は純米吟醸の原酒「鹿鳴」です。

 

夕食の場所は「旬彩 ひより 」です。入り口にはメダカの金魚鉢。風情があります。

店内はおしゃれなカフェ風な造り。中々面白いですね。

とりあえずビール。今日は歩いたので美味い!

まずは付きだし。ソーメンカボチャです。

カボチャなのにシャキシャキとした食感、お出汁も美味しい一品です。生姜も良い感じ。

前菜、3種盛合せ。大和まなの煮浸し、自家製胡麻豆腐、春菊と柿の白和え。

大和まなは初めて食べました。アブラナ科の葉物野菜で奈良県により大和野菜に認定されているそうです。柿の白和えも美味しかったです。

茄子の揚げ浸し。茄子がトロトロです。美味しい野菜を食べている事が感じられます。

カボチャまんじゅうの餡かけ。あられのように見えるのは「キビ」です。

キビは蕎麦の実のような食感でした。カボチャまんじゅうはホッコリして良いですね。

本日の一番おいしかったメニュー。野菜の蒸し鍋。

大和丸茄子、栗、さつまいも、人参、キャベツにブロッコリー

どの野菜を食べても非常に美味しい。皆さんも気に入ると思います。蒸すことで、野菜の風味を残したまま甘く美味しく仕上がるんですね。

薬味ですが、玉ねぎドレッシング、玉味噌(たまごと味噌をあわせたもの)、アンデス岩塩が付いてきますのでお好みでどうぞ。

私は玉味噌派です。超おすすめ。

 

こちらは神さんのメイン。大和ポークです。野菜料理は美味しいのですが、お肉は少し硬くてカリカリにしすぎな気がします。いえ、美味しいんですけどね。

私のメイン、大和肉鳥。こちらも焦げているわけではないのですが、水分が少なくドライで硬い印象。美味しいけど、硬いです。

天婦羅です。大和唐辛子(辛くないです。)、カボチャ、そしてイチジク!

イチジクの天ぷらは初めてですが、トロっとして美味しいですね。

ご飯セット(古代米ご飯、香の物、汁物)です。古代米ですが、普通においしかったです。

デザートの特製わらび餅。


一通り食べてお腹がいっぱいになったので帰りたいと思います。

もちいど商店街を通って帰るのですが、奈良とは言え7時前ですけどほぼお店はCLOSEでした。

ちょっと寂しいですね。お土産は早めに購入してください。

皆さんも奈良日帰り旅行を是非!

narashikanko.or.jp

tabelog.com

naramachi-nigiwainoie.jp

naramachiinfo.jp

www.harushika.com

tabelog.com