大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

金閣寺、妙心寺、仁和寺と蕎麦&ベトナム料理 その2

前回はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

妙心寺から仁和寺への移動ですが、嵐山電鉄なら一駅です。また、歩いてゆくことも可能です。電車の時間もありますので、お好きな方で良いと思います。

ちなみに風情な街並みでもあるかと思って歩いて行きましたが、普通の住宅街でした。。。

 

仁和寺前に到着ですが、少し疲れたのでお茶にしたいと思います。

なんと言うか昭和テーストな喫茶店があったので入ってみました。

篝さんです。

抹茶オレフロート。疲れた足には甘いものが一番ですね。

ノーマルなアイスコーヒー。ピントが合わなかった。。。。

この篝さんですが、マスターがすごい気さくな方でした。

桜の季節の話をしたところ、バスだと渋滞で非常に混雑するので、嵐電が良いとアドバイス頂きました。そりゃ、電車は渋滞しないですもんね。

 

さて、一息ついたところで仁和寺へ出発です。

正面の二王門、大きいです。高さは18.7mです。

左右に阿吽の二王像が安置されています。大きいので迫力がありますね。

入るとすぐに拝観受付ですので拝観料を払います。

こちらは本坊表門、さっそく入って見ましょう。

本坊の庭は南庭と北庭に分かれています。

下の写真は南庭になります。

奥の方に見えるのが勅使門です。

白書院から宸殿の方へ。奇麗なお庭ですね。

 

北庭です。北側には池があります。奥に五重塔が見えます。

仁和寺の宸殿では、竜王戦があったようです。

霊明殿。正面上に掲げられた扁額は近衛文麿の筆です。

 

本坊を出て金堂方面へ向かいましょう。

途中ですが、勅使門を外側から。


中門です。

中門を入って直ぐ左が有名な御室桜です。当然季節外れなので咲いていません。

有名ですが、意外と小さいエリアですかね。

参道ですが、奥の方に金堂が見えます。

その手前を右に行くと五重塔です。

五重塔は大きいので上手く写真にとるのが難しいですね。

金堂です。落ち着いた感じがします。

 

九所明神です。いろんな神様がお祀りされています。

鐘楼。数少ない赤い建物です。

水掛不動尊、ながーーい柄杓で不動明王に水をかけます。

御影堂。

大黒堂もありました。

そろそろお腹が空いてきたので帰りたいと思います。

仁和寺の門の前からバスが出ていますので、タイミングが合えばバスも便利です。

河原町まで出られますよ。

 

本日の夕食は何故かベトナム料理、それも京都でベトナム料理。

美味しければ良いんです。なぜか急に食べたくなって行ってしまいました。

仁和寺から四条烏丸まで移動してベトナム料理です。「コムゴン」さんです。

ほぼ満席の込み具合でした。有名なお店んでしょうね。

まずはエビセン。普通のお味。悪くない。

蓮の茎と海老、豚肉のシャキシャキサラダ。

うーん、この東南アジアテイスト、美味しい。以前シンガポールに居ましたが、本場の味に近いと思います。

コムガー。鶏のから揚げ、スパイシーチキンのっけご飯。ご飯はジャスミンライス

普通に美味しいが、鶏肉がもっと欲しい。

チャーゾー、ライスペーパーの揚げ春巻き。これも美味しかった。

生春巻きと迷いました。生春巻きも美味しいと思いますので次回食べたいですね。

フォーガー。鶏肉のベトナムそば。これが一番おいしかった。

このお店は美味しいと再認識しました。

うーん、お腹いっぱいです。
このお店、ベトナムビールもそろっていますので、お好きな方はどうぞ。

 

皆さんも、京都とベトナムの取り合わせを楽しんでください。是非。

tabelog.com

ninnaji.jp

tabelog.com