大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

サンミケーレ/ホテルモントレ神戸

秋ですのでそろそろイタリアンが食べたくなる時期ですね。

折角ですので神戸に出かけてみました。

お店はこちら。

サンミケーレ、ホテルモントレ神戸のレストランです。

今回は一休から「【PranzoB】厳選食材を使用したパスタやWメインなどグレードNo.1!」のランチコースを予約しています。

 

テーブルセットはこんな感じ。小ぎれいで好感が持てます。色使いも青が映えて良いですね。

早速、食事を!ではなく、まずはスパークリングワインから。

ハウスワインですが、ドライで美味しいワインでした。

 

まずはアンティパスト・ミスト、前菜盛り合わせです。

イタリア風オムレツのフリッタータ、きのこたっぷりのガランティーヌ、鰹のたたき、ワカサギのエスカベッシュ(南蛮漬け)、生ハム。

全般的にレベルが高いと思います。きのこたっぷりのガランティーヌは非常に美味しい出来でした。生ハムも良いクオリティーの生ハムでワインに合いますね。

パンです。美味しくて3度お代わりしました(笑)。

パンに付けるオリーブは通常バージョンと唐辛子入りバージョンがあります。

唐辛子入りバージョンは辛めです。

本日のパスタ、リングイネ、秋しらすと舞茸のアーリオオーリオ、酢橘の薫り。

しらすもマイタケも美味しいのですが、すだちの風味が抜群に美味しいですね。合ってます。ここしばらくの間で一番の美味しいパスタです。それと意外とボリュームもありました。

アップにしてみました。マイタケやしらすが具材のアーリオオーリオですので、さっぱりしたすだちが合うのでしょうが、本当に美味しかったです。

スズキのヴァポーレ、さつまいものエクラゼ、六甲シャンピニオンのズッパ仕立て。

マッシュルームのスープソースで、蒸したスズキを頂く料理です。

さつまいものエクラゼですが、簡単に言えばマッシュさつまいも。粗つぶしですね。

スズキはふわふわ、マッシュルームのスープソースもしっかり風味があって、良い味でした。

おまけのバーニャカウダ。紫のスティックは紫大根だったようね。。。

 

国産牛フィレ肉のビスティッカ、茗荷のキャラメリゼ、淡路産玉葱とジューのソース。

単純に言えば牛肉のステーキなのですが、このソースは淡路産玉葱を赤ワインで煮込んでステーキのグレイビーソース合わせたもので、濃厚でコクがあり美味。

付け合わせも玉葱、栗、カボチャ、エリンギ、そして黒人参など。黒人参は面白いですね、本当に真っ黒でした。

お肉には軽く塩も振ってありました。サシが少な目で私好みです。

 

メインはこれで終了。後はくつろぎタイムです。

コーヒーも付いてますが、なんとビスコッティもちょこんとついてます。

イタリアの焼き菓子で、カリカリな奴です。

 

サンミケーレ、特製ドルチェ盛り合わせ。

左上はイタリアンプリン、硬くて濃厚。これは既にプリンの歯ごたえではない。でも濃厚で美味しいプリンです。上のコロコロした黒丸はチョコでした。

右上がガトーショコラ、これは普通の味ですね。

下は巨峰のジェラート、すんごいグレープ感。濃厚なグレープジュースの風味です。ここまで濃いのは初めてかもしれません。とても良し。

うーん、満足なランチです。レベルが高い。三宮の生田神社のそばですのでアクセスも良いですよ。皆さんもどうぞ!神戸の旅行の際のちょっと良いランチでもよいでしょう。


それにしても、神戸はやっぱり美食の街ですね。再認識しました。これからも探検したいと思います。

 

restaurant.ikyu.com