大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その3

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com

tiongbahru2.hatenablog.com

 

朝少し早めに起きたので、一宮側から松並木を少し歩いてみました。

ご参考までに。マップです。

真っ直ぐに松並木が続いています。時間があれば対岸まで歩きたいですね。

 

それではお宿に戻って朝食です。

オカズプレートはこんな感じ。味はそんなに悪くない。玉子焼きはきちんと出汁巻き卵です。

魚は柳カレイ。サラダも付いてます。イカの塩辛もありますが、朝から日本酒が飲みたくなります。

面白いのがスープカレー。別に天橋立名物ではないはず。スパイシーですがそんなに辛くない味、朝ごはんに良いかも。

食後は部屋に戻って一休み。部屋からの眺めも良いですね。ちなみに3階です。

9:15にチェックアウト、荷物をそのまま旅館に預け、午前中の観光へ出発です。

www.jalan.net

 

目指すは笠松公園!

歩いてケーブルカーの駅へ。

ちなみにぐるりんパスで入れる無料観光施設です!

やっぱり見晴らしが良いリフトを選択!晴れの日ならこっちですね。

あっという間に展望台に到着です。

 

展望台には今はやりの「はねだし展望台」が設置されてます。横から見たところです。

うーん、ちと怖いですね。

 

写真ではわかりませんが、ガチで怖いです。

お待ちかねの天橋立「昇龍観」、真っ直ぐに天に上る感じがしませんか?

遠方に見える冠島沓島を遥拝する冠島沓島神社。

天橋立ビューランドにも有りましたかわらけ投げ。なぜ皆さん投げるのでしょう?

「股のぞき発祥の地」笠松公園へ登っていきます。

看板には徒歩約三分と書いてありますが、その倍くらいかかります。

こんなに上って来ました。

更に上ります。3分なんて絶対無理。

やっと公園に到着。見晴らしが良いですね。

先程の展望台から大分上がって来ました。

笠松公園からの眺めがこちら。良い出来の写真だと思います。

笠松公園のマスコット、かさぼう。それと枯葉のハートマーク。

 

こんな恋人たちのモニュメントもあります。向こうには天橋立

堪能したのでリフトで降りてゆきます。下りのリフトからも天橋立。リフトに乗ったのは11:20位でした。

www.amano-hashidate.com

 

道路を歩いてもマンホールの蓋が天橋立

降りてきてから一宮桟橋まで歩きますが、お土産を買うのにその途中にあるスーパーの「にしがき」が便利でした。もちろんお土産自体はお土産屋さんの方が豊富ですが、地酒なんかはスーパーの方が安かったですね。チェックしてみて下さい。

 

荷物をピックアップして、ゆきと同じ観光船(10:45発)に乗って天橋立桟橋へ。

ここから歩いて駅へ向かいます。電車の時間まで時間がありますのでお土産屋さんを覗いてもOKです。

天橋立駅から各駅列車で城崎温泉へ移動です。天橋立(11:30)ー豊岡(12:49)、豊岡乗換で、豊岡(13:02)ー城崎温泉(13:16)です。

一両編成のローカル線です。先頭車両からの眺めは中々面白い。

豊岡駅です。京都丹後鉄道からJRへ乗換です。

やっと城崎温泉駅に到着。13:00を過ぎていますのでお腹が空きました。

まずは城崎温泉協会へ手荷物を預けます。200円で宿泊予定の旅館まで運んでおいてくれますので便利です。早速手ぶらで観光へ。

kinosaki-spa.gr.jp

 

通りをぶらぶら観光しながら移動します。道沿いには、外湯も見かけられます。

こちらは地蔵湯。

 

ランチの目的地、地ビールレストランGUBIGABUに到着です。お目当てはもちろん地ビール

メニューをご紹介。

ハンバーグやステーキ、パスタもあります。但馬牛です。

飲み物。

ビール!!!

ピザもあります。

 

来た人の大半が注文するのがビールの飲み比べセット。色とりどりのビールです。

ピルスナー[空のビール]は普通に美味しいピルスナー
スタウト[黒のビール] は苦さがありますが、濃くはなくて、ほのかに甘みがあります。

ヴァイツェン[川のビール] はフルーティーでなぜかハチミツを思わせるテイスト。一番おいしいと思います。

カニビール[雪のビール] は鍋物にあうビールとして開発されたらしいデス。まぁソコソコ美味い。

 

八鹿豚のハンバーグ。鹿と豚の合い挽きではありません。(笑)

普通に美味しいハンバーグでした。ボリュームも有りましたね。

セットメニューはパンかライスと、サラダ、コーヒーです。

但馬牛入り 地ビールカレー。地ビールの効果でお肉が柔らかくなっているそうですが、実際柔らかいですね。でももっと量が欲しい。

tabelog.com

 

お肉とビールの後は温泉でしょう!とりあえず本日のお宿「喜楽」さんへ、向かいます。

喜楽さんでは予約があればチェックイン前でも「外湯券」が貰えます。

外湯券は14:00から有効ですので、さっそく外湯巡りへ出発です。

フェイスタオルとバスタオル、それらを入れる袋をくれますので、外湯巡りに便利です。

www.jalan.net

 

最初に向かったのは御所の湯。多分一番人気の湯だと思います。最近改修したらしく、キレイですし、湯船も大きく、瀧の見える開放感のある露天風呂です。

外湯の全体的な傾向ですが、比較的に熱いです。ゆっくり入っていられませんので、入ってから出るまで30分くらいでしょう。

 

うーん、床のコンクリにも蟹がいます。

 

温泉の後はさっぱりしたものが飲みたくなります。

行って見たのが城崎ビネガー。

本来はフルーツ酢を売っているお店ですが、炭酸で割ったりしてジュースにして売っています。

お薦めは柚子ジンジャーとフレッシュレモネードだそうです。

こんな感じでお酢を売っています。

見た目が同じなので分かりにくいのですが、左が柚子ジンジャー、右がフレッシュレモネードです。飲んでびっくり、意外と美味い。両方とも美味しい。お酢の風味がするのですが、快適な酸味、フルーツの甘みとテイストもあり、いいですね。

皆さんも是非。

tabelog.com

そろそろ時間も15:00を過ぎました。チェックインしたいと思います。いったん旅館へ戻りましょう!

でも長くなったのでそろそろ次回にしたいと思います!