大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その5

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com

tiongbahru2.hatenablog.com

tiongbahru2.hatenablog.com

tiongbahru2.hatenablog.com

 

天橋立城崎温泉旅行も最終日。残念ですが本日で帰らなければなりません。

でもとりあえず、起き抜けの朝風呂に行きましょう。温泉宿に宿泊する者の特権です。

朝風呂の後は朝食です。

やはり温泉宿の朝食はワクワクしますね。

ご飯の友達セット。玉子焼き、海苔、イカの塩辛、大根と人参のきんぴら。

すべてご飯が進みます。イカの塩辛が朝食に出るのは昨日もそうだったのですが、日本海側では定番でしょうか?

お魚はハタハタ。美味しいが意外と小骨も多く食べにくい。かまぼこ(さつま揚げ)は美味しいですね。

山芋素麺。良くここまで細かく切れましたねぇ。

赤出汁みそしる。

サラダ。

イカの刺身。朝から刺身とは嬉しいですが、ビールが欲しくなる。

茶碗蒸し。具沢山でした。

その他にも湯豆腐も有りましたが、写真を撮り忘れました。残念。

 

食後に一休みした後早めにチェックアウトです。

9:40までならば喜楽さんは駅まで送ってくれますので、送迎を依頼しました。

それに喜楽さん経由で依頼すれば、城崎温泉観光センターに荷物を200円で預かってもらえてお得です。(隣のコインロッカーが300円なので100円位のお得です。(笑))

www.jalan.net

 

城崎温泉駅前のオブジェ?椅子?は蟹の形でした。

城崎温泉のお宿の下駄が奉納されています。駅前に飾ってあるんですよね。

 

荷物を預けて身軽になったらバスに乗って城崎マリンワールドへ出発です。

城崎温泉発9:38のバスでした。

 

とりあえず到着したバス停から日本海を一枚。

 

城崎マリンワールドですが、ぐるりんパスで入れる無料施設です。このパス、お得味溢れてます!

www.jr-odekake.net


まず最初のアトラクション、「さかなのランチタイム」へ。

飼育員さんから小さなエビを貰えますので、それを摘まんで水面へ。

魚がすごい勢いで食いついてきます。うちの神さんは指を嚙まれていました。

魚ですので特に噛まれても痛くありません。

子供だけでなく、大人も楽しめると思います。魚がすごい勢いですよ!

 

次は「イルカ・アシカショー」へ。少し離れたSEALANDへ移動です。

こんなプールでショーをしてくれます。少しこじんまりかな。

こんな感じでイルカがご挨拶。

アシカさんも出てきます。かわいい。つるつるしてますね。

このアシカは芸達者なので、輪を投げると上手く首でキャッチします。

ゴム製のフリスビーも上手く口でキャッチします。

イルカのジャンプですが随分高い位置まで飛びますね。

バンバン飛んでくれます。動きが素早いので写真を撮るのが一苦労です。

 

セイウチさんですが、体がデカい、牙が長い、腹筋だけが持ち芸。

イルカのジャンプとセイウチさん。

あっという間の20分でした。

 

次のショーへ移動ですが、途中にあるのがアジの釣り堀。

ここで釣ったアジはお店で天ぷらにしてくれます。思ったより小さ目のアジで人も多かったのでチャレンジはしませんでした。子連れの方が多かったですね。

この水族館、すぐ外がそのまま海です。面白いですね。

こんなイルカ像もありました。でも見るなら本物が良いですよね。

次はペンギンのプールへ。スイスイ泳いでいきます。

うーん、可愛いですね。

チューブ水槽をアシカが気持ちよさそうに泳いでいます。

トドプールではトドがダイビング中。フライングか?

アザラシプールでは、アザラシがお昼寝中でした。まるでホットドッグのようですね。

 

最後に「フィッシュダンス」のアトラクションへ向かいます。

真ん中に特別観覧席(追加料金が必要)があり、その周りをブリがぐるぐる回って泳ぐアトラクションです。その間、いろんな魚が躍るように泳ぐ様子を周りの壁に投影します。

真ん中の特別観覧席は取り残された感がありますね。

分かりにくいですが、すごい勢いでブリが泳いでいます。

真ん中の特別観覧席は一応上下に動く仕組みらしいデス。

うーん、期待して行ったのですが、メインは投影している映像になってしまうので、面白さはソコソコでしょうか?折角の水族館ですから、生の魚をもっと見たかった。

marineworld.hiyoriyama.co.jp


大体2時間ほどの滞在ですべて見て回れると思います。今回紹介したアトラクションの他に、普通の水槽もありますので、回ってみて下さい。

そろそろお昼ですので、城崎温泉に戻ってランチにしたいと思います。12:07のバスで出発です。

 

ランチはこちら。おけしょう鮮魚の海中苑。

海鮮料理の有名な店です。

メニューもご紹介。とれたて鮮魚を食べることもできます。

お刺身(舟盛り)や海鮮丼。

蟹もあります。

こんな御膳メニューもあります。

メニューだけでも目移りしてしまいます。

とりあえず、ビールを飲んで落ち着きましょう。

こちらが私のオーダー、海鮮丼の海、です。豪華版です。

見たところ、お客さんの4割くらいはこれじゃないかと思います。

タコ美味い、イカ美味い(甘い)、海老も2匹で甘美味い、ちなみに細い蟹も2つあります。イクラにとびっ子、隠れて見えませんが鮑と赤貝、鯛、かつお

正直鮮度も良くビールにも合い、幸せな気分です。

 

こちらは神さん注文の海鮮丼御膳、海鮮丼は小さくなりますが、天ぷらが付きます。

魚の鮮度に自信があるからでしょうが、天ぷらの揚がり具合がレアです。エビなんかホンノリ火が入っている程度。それでうまい。すごいですねぇ。

海鮮丼御膳はざっと見たところ4割くらいの人が注文している感じ。残りのひとは蟹やさしみをツマミにしてお酒を飲んでましたね。

おけしょうは1Fが鮮魚の店舗でもあります。ここでお土産を買っても良いですし、購入した鮮魚を2Fでも食べれるようです。

tabelog.com

 

魚の次は肉ですね。牛匠 上田へ行きましょう。

但馬牛メンチカツを頂きます。

1つ320円でこのサイズですので小さ目ですが、牛ゴロゴロ感があります。

やはり但馬牛は美味し。是非街歩きにどうぞ。

tabelog.com

 

デザートに湯あがりプリンを食べましょう。(お風呂前なんですけどね。)

円山茶寮へレッツゴー!

天橋立プリンに似てますね。ミルクプリン系でふわふわです。ペロッと行けちゃいます。デザートまで食べるとお腹いっぱいです。

tabelog.com

 

通りにはお土産屋さんも多いので、お土産探しはらくちんです。

お薦めはこの岡本酒店。ご主人にお願いすれば美味しいお酒を見繕ってくれますし、試飲もガンガンさせてくれます。非常に混んでいたので店内写真は撮れませんでした。残念。

kinosaki-spa.gr.jp

 

お買い物のあとは最後に駅前の「さとの湯」で最後の外湯です。

喜楽で頂いた外湯券は宿泊日の14:00から、チェックアウト日の15:30まで有効ですので最後まで楽しみましょう。

外湯で最後にさっぱりした後は、荷物をピックアップして、帰宅です。

さようなら、城崎温泉

こうのとり」で帰ります。

 

非常に楽しく美味しい二泊三日の旅でした。城崎温泉は肌が非常につるつるになるので女性に評判がいいのが良くわかりました。おじさんも剥いたゆで卵のようにつやつやツルツルになりました。(笑)

皆さんも、天橋立城崎温泉を是非!