大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

圓光寺と京都御苑の紅葉、寺町よしくらとアポロプラス その1

秋は紅葉の季節ですね。せっかくですので京都の紅葉で有名なお寺に出かけてみました。

目的のお寺は圓光寺さん、ちょっと大阪からは遠いですが行ってみましょう。

まずは出町柳の駅まで出ます。

そこから叡山電鉄へ。丁度、観光列車「ひえい」が来てました。

圓光寺の最寄駅は一乗寺駅になります。

 

一乗寺下がり松。

江戸時代初期、宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘を行った場所として有名。

こんな記念碑があります。

今ある松がこれですが、四代目らしいデス。

そんな感じで一乗寺駅から15分程てくてく歩くと、圓光寺さんに到着です。

既に紅葉しています。

この圓光寺さんは、この紅葉の時期は完全予約制の拝観になります。

事前にWEB予約が必須になりますので、必ず予約しておいてください。

(といってもそこそこ混んでいましたけどね。。。)

 

赤とオレンジ、キレイですね。当日は雨が降ったり止んだりでした。

少し緑も残っていますね。

奔龍庭。白砂が雲海、石組が龍を表しているらしいです。

石庭と紅葉、きれいですね。

瑞雲閣です。入ってみましょう。

窓越しの紅葉。

縁側で一休みしながら一枚。

琳派彩還 四季草花図 だそうです。

紅葉。

手水鉢でしょうか?奇麗な紅葉が活けてあります。

赤い絨毯、良いですね。

ちょこんと紅葉を載せたお地蔵様、可愛らしいですね。

紅葉の絨毯をもう一枚。

竹林越しの紅葉。

圓光寺といえばここ、十牛之庭の紅葉。

写真では見えませんが、こちら側は写真を撮る人でごった返してました。

www.enkouji.jp


流石、圓光寺さん、紅葉を堪能できました。そろそろお腹も空いたので、ランチに行きたいと思います。

 

いったん出町柳駅に戻り、そこから徒歩で枡形商店街へ向かいます。

目指すお店は枡形商店街の通りを抜けた向こう側です。

この商店街で有名なのが、和菓子の出町ふたばと鯖寿司の満寿形屋、とんでもない行列でしたのでもちろんギブアップです。

 

そうこうしている間に到着したのが、寺町よしくら。

ランチメニューはこんな感じ。

とりあえず、ビールは飲みたくなりますよね。

最初に出てくるのが冷ややっことおばんざい盛り合わせ。

コロナ前は大皿から勝手にとっていく形式だったらしいのですが、現在はお代わりをお願いすると追加で持って来てくれます。

おばんざいですが、全部美味しかったですね。この店は美味しいお店だと思います。

特に煮物系が美味しかったです。里芋最高!

 

神さんのオーダーは日替わり定食。かき揚げです。

私のオーダーはお造り定食。

お刺身ですが、ブリ、鯛、マグロ、鱧。魚はどれも鮮度がよく、ブリブリの歯ごたえ。

鱧も美味しかったです。冬?も悪くないですね。

tabelog.com

 

満足なランチでした。

午後は京都御苑に向かいますが、次回にしたいと思います。