大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

武庫之荘の町中華 鞍山

最近町の中華料理店のことを町中華と呼びますが、地元武庫之荘にもそんな美味しい町中華がありました。

こちらの鞍山さんです。

暖簾を見ただけでもわかる立派な町中華。でも侮るなかれ、この店、11:30に開店ですが、12時までには満席になる人気店です。(土曜日の観測ですが。)

御主人は中国出身の方らしいのですが、さて味はどうでしょうか?

定食メニューはこんな感じ。

麺系もありますが、揚げ物に強い北京料理系でしょうか?酢豚とか美味しそうな印象です。

 

まずは焼き飯・ラーメンセット。チャーハンではなく焼き飯。関西ですね。

でもラーメンはシンプルな醤油系純粋中華ラーメン、美味い。特にモヤシのシャキシャキ感がナイスです。

チャーハン、いや、焼き飯も具材は少ないですが、シンプルなチャーハン、美味い。これに蒸し鶏が付くのでお得です。蒸し鶏の小皿は、蒸し鶏、から揚げ、かに玉、冷ややっこから選べます。

八宝菜定食。いがいと八宝菜がボリュームあります。シーフード系の量も悪くない。味も悪くないですね。から揚げは揚げたてが来るので、アツアツなので気を付けてください。ご飯のボリュームが何気なくたっぷりで良いです。

鞍山定食。お店の名前を冠する定食です。

メインは酢豚。カラッと揚がった豚肉に餡がかかっている感じで、煮込む系ではありません。美味しく優しい味付けです。小皿の蟹たま、から揚げも良いですね。

そしてボリューム白米!

野菜たっぷり味噌ラーメン定食。

悪くはないですが、やはり味噌ラーメンは中華ではないですね。思っていた感じと違い中華よりのみそ風味でした。これならば醤油系がベターでしょう。

ちなみにこれにから揚げが付きます。


以上、町中華レポートでした。このレベルが近所にあれば嬉しいですし、頻繁に通っちゃいますね。嬉しい発見でした。

皆さんもどうぞ!

 

tabelog.com