大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

道後館と温泉三昧 その1

最近寒くなってきました。温泉で温まると嬉しい季節ですよね。

ですので、行って来ました、道後温泉!!!!!!

とりあえずは飛行機とリムジンバスに乗って到着したのが道後温泉駅

スターバックスが入ってますが、なんか風情のある駅舎ですね。

それでは街に繰り出しましょう。こちらのアーケードはハイカラ通り(道後商店街)です。

丁度到着がお昼時でしたので、さっそくランチにしたいと思います。

お店は道後でも有名なハンバーガーのお店にしました。「道後の町屋」。

メニューはこちら。テイクアウトもやってます。

瀬戸内鯛カツバーガー。瀬戸内の新鮮な鯛を揚げて、みかん照り焼ソースとタルタルで仕上げてあります。

飲み物は河内晩柑ジュース。酸味ちょっと強めで苦みのない飲みやすいジュースでした。好みですね。

上のすだちをギュっと絞って頂きます。サラダやポテサラも意外と美味しくてちょっとびっくり。

ハンバーガーを包む紙も付いているので、こんな感じにかぶりつくことも出来ます。

絶対にかぶりついた方が美味しいと思いますので(個人の感想です)、試してください。

鯛のフライは美味しいですね。タルタルは自己主張弱めですが、鯛と合ってます。みかん照り焼ソースはいまいちみかんらしさが判りませんでした。

特筆はバンズ。バンズ自体が甘めで美味しい。

こちらは「湯のまちバーガー」。いわゆるビーフバーガーです。

なにげにデザートにみかんが付いているのが嬉しいです。

飲み物はカフェラテ、アート付きです。

バーガーですが食べる前に切ってみました。お肉がボリューミーですが、玉子焼きも美味しかったです。ちなみにソースはテリヤキソース。

店内なのですが、所謂古民家を改装した感じでハンバーガー店とは思えない風情があり、道後の雰囲気と合っていて良いですね。混んでましたし人気なのも分かります。

通りには和食店が多いので、こんなお店も良いと思いました。

パティオ的な中庭もあります。何気にお店が奥に長い。

tabelog.com

ランチの後に向かったのが坊ちゃんからくり時計。時間になるとこのからくり時計が発動するそうですが。。。

まずは屋根がせりあがり、時計版がマドンナへ変身。

更に一番下の台がせり上げり温泉登場!これはクルクル回ってます。

そしてマドンナの横に人形登場!

三段目に坊ちゃん登場!

三段目の横に追加の人形登場!

音楽とともに暫くこのまま動いてますが、やがて変形は終了します。ガンダム並みの変形ですね。

最後にマドンナが周辺の観光案内をしてくれます。観光のご参考にどうぞ。

タイミングが良ければ待機中の坊ちゃん列車に会うことができます。

ただ、坊ちゃん列車の乗車は難しそうなので今回は諦めました。

さて街歩きを再開です。まずは道後たま屋。

ここはみかんおにぎりで有名です。

みかんおにぎりはこんな感じ。

食べてみての感想ですが、「意外とうまい」。キワモノ系かと思いきや普通に美味しいのでびっくり。みかん果汁とみかんの皮のおろしで炊き込んであり、甘くはなく美味いです。皆さんも、これは是非どうぞ!牛肉も入ってます。

tabelog.com

こちらの谷本蒲鉾店はじゃこ天で有名。

じゃこ天、じゃこカツ、太刀魚巻等美味しいそうですね。

注文するとその場で揚げてくれますので熱々を食べることができます。

お店のそばに休憩所がありますので座って食べることもできます。

tabelog.com

ここは坊ちゃん団子のお店、巴堂です。

正にあんこの塊、ガチで甘い、甘すぎる、甘味好きの方はどうぞ。

道後温泉といえば一六タルト。道後温泉本館前にもお店があります。

こんな感じで一つから小売りしていますので、おやつに便利です。

これは「みきゃん」と書いてあるのですが「柚子味」。柑橘ならば適当か?

でも、ホンノリ柚子の爆弾あんこ味。ふんわりしてます。

tabelog.com

現在(2022/12月時点)の道後温泉本館は改修工事中。正面からは入れず、裏側?から入るようになります。おまけに屋根ごとすっぽり覆いに覆われています。

道後温泉本館には、神の湯と霊の湯の二つがありますが、現在入浴できるのは霊の湯のみ、おまけに2階、3階の休憩室も休止中で使えません。非常に残念な状況ですが、そのため混んでます。WEBで確認できるのでチェックして訪問しましょう。

混んでいるときは入れませんが、時間指定の整理券が貰えますので、これをゲットして効率的に観光するよ良いでしょう。

dogo.jp

道後温泉本館から少し高台に上ると空の散歩道があります。

道後温泉本館を上から眺められますよ。

足湯はこんな感じ、足湯を楽しみながら道後温泉本館を眺める。楽しいですね。

少し近所を散歩してみます。

「湯神社」です。そのまんまの名前。

続いて伊佐爾波神社。意外と階段がすごいです。

なんとなくこれを登っていくのは億劫ですが頑張りましょう。

天辺に到着すると本殿がお出迎えしてくれます。

振り向くとこんな高さになってました。

圓満寺です。恋のパワースポットらしく、女子は参拝必須ですね。可愛いお結び玉で恋愛成就だ!!

さてお散歩の後はとりあえずホテルにチェックインです。
今回のお宿は「道後館」です。

チェックイン後にすぐに道後温泉本館に出かけます。

ホテルでは、道後温泉本館に出かける人のために、こんな外湯セットを用意しています。

道後温泉本館では、タオルの用意が無ければ有料で買うか借りるかになりますので、ホテルでこうして貸し出しをしてくれると非常に便利です。

さぁ、湯籠をもって出発です。(すぐそこですが。)

www.jalan.net

夕刻の道後温泉本館です。この日も混んでいたので、事前に整理券をゲットしておきました。

内部は撮影禁止なので写真はありませんが、やはり良いお湯でした。

少々熱めかもしれませんが、雰囲気は良かったです。外人さんがビビりながら入浴していたのが印象的でした。(笑)

なんといっても入浴後、肌のスベリが違いますね。

お風呂の後は、湯上りビール。これしかありません。

丁度5時の開店直後に入りました。

一応お店の紹介をすると、道後のクラフトビールと地元愛媛の美味しいおつまみを楽しめるお店です。

ドリンクメニューは、クラフトビールがメイン。

地元のお薦めメニュー。

伊予の美味いもんもあります。

私は坊ちゃんビールをジョッキで。うんまい。単純に美味い。湯上りなので美味さ倍増。

神さんはオレンジエールをミニグラスで。普段はビールを飲まない神さんが「生涯で一番うまいビールだった」と言ってました。

恐るべし、湯上り効果。

突き出し。

宇和島のじゃこ天。本日2回目のじゃこ天。谷本蒲鉾の方が美味かったかな。

てな感じで一杯ひっかけてホテルへ戻りました。ホテルではお楽しみの夕飯タイムになりますが、そちらは次回に!