大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その22 四川担々麺 赤い鯨 赤坂店

ラーメン探検ですが、別に大阪限定にしているわけではありません。

以前福岡に住んでいた時も良く探検していました。

tiongbahru.hatenablog.com

 

今回は出張で東京に行きましたので、行ける範囲で東京のラーメン店を訪問して見ました。さてお味はどうでしょう。

 

まずはこちら。

「四川担々麺 赤い鯨 赤坂店」。

赤い鯨と担々麺、この取り合わせが意味不明ですが、美味しければそれでよいのもラーメン界の掟です。

さぁ、辛シビレの世界へレッツゴー。

 

まず券売機で食券を買って入店です。現金の場合は券売機ですが、PAYPAYとかキャッシュレスは直で店内入ってオーダーでも良いらしいデス。

赤い鯨ですから、辛シビレの世界です。四川担々麺をPUSHしてますね。

その他色々。サイドもあります。

 

汁なし担々麺が美味しそうでしたので、それをチョイス。

オーダー時に辛さとしびれのレベルを選べます。今回は”お薦め”にしてみました。

どんなレベルの辛さとしびれですかね?初めてなんでドキドキします。

超激辛って頼む人いるんですかね?

とおもったら後で入った来た人が頼んでました。。。

すぐに出てきたのが、ゴマ。

これをゴリゴリして待ちます。

ゴーリ、ゴーリ。

 

登場した汁なし担々麺がこちら。色々具材が載っており、見た目は美味しそうでグッドですね。なんとなく漢方チックな感じがしますが、食べても漢方的な味ではないですね。

 

アップです。

これを混ぜ混ぜして頂きますが、汁が跳ね飛んでも良いように紙エプロンもちゃんと用意してありました。

個人的には、辛さもシビレもこれでちょうどよいくらいだと思います。もちろん、まだまだ我慢できるレベルなのですが、我慢大会ではなく美味しく頂くのですから、お薦めが良いでしょう。

ナッツや胡麻の食感と香が良いですね。味も合っています。

花椒も効いていますが、食べているうちに薬効に慣れちゃいます。美味しくシビレながら頂けました。肉みそもコクと食べ応えをプラスしていますね。個人的にはもっと肉みそが欲しかった。麺も良いですね。具材が多いせいか量(200G)も適度だと思います。

PM5時位の入店でしたが、その時は先客1名でした。私の後に入店ラッシュがあり、5時半位には8割位埋まってました。人気店なんですね。このお店のロケーションは赤坂のど真ん中なので皆さんも訪問時間は注意しておいた方が良いでしょう。

 

普段はあまり担々麺系は食べませんが、やはり食べると美味しいですね。

遠方なのでここまで中々これませんが、再訪の価値ある店でと思います。

 

皆さんも担々麺を食べたい時は是非!

tabelog.com