大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その23 麺屋すみす

さて折角の東京出張、2件目のラーメン店は「麺屋すみす」、青山です。

すみす、と言えばマトリックスのエージェントスミスしか思いつきませんが、なぜ「ひらがな」で「すみす」なのか?

とりあえず行って見ましょう!

そこそこ混んでいるので、こんな看板でご勘弁(笑)。

 

お店の前ですが、こんな立看板が設置されております。

お薦めメニューに「よくばり」と書いてありますが、要は「全部のせ」みたいな意味と考えてください。

(厳密には全部のせとは違います。)

 

なんと注文はタッチパネル。テイクアウトも出来るんです!

まぁ、お客さんは全員店内でしたけど。

ちなみにこのタッチパネル、PAYPAYにも対応しています。すごいですね。

 

私の注文は基本に忠実に「よくばり水炊き醤油ラーメン」。

入店後、食券をおねえさんに渡して待つこと暫し、ラーメンの登場です。

 

アップにしてみました。

スープを飲んで一言、これは水炊きだ!。

スープのコク、粘性、濃度、味わい、何をとっても水炊きです。本当にそうです。

ちょっとびっくり。かえしの醤油は自己主張が少ない感じですが、きちんと味の方向は決めてます。

そこにラーメンと具材が浮かんでいる感じですね。

麺は九州とんこつラーメン系でしょうか?細麺でやや硬め、スープと合ってます。

厚切りチャーシューと半熟味付け玉子が付いてますが、個人的には厚切りチャーシュー

は旨味よし食べて嬉しい、で良いのですが、味玉は正直普通の印象でした。

 

ただ、この水炊きスープは絶品なのは間違いないところですので、皆さんもチャレンジしてください。中々、水炊きスープを研究していると思います。単純な水炊きスープをきちんとラーメンに合うようにしていますね。

 

ランチタイムにこんなラーメン屋がそばにあるのは非常に嬉しいですね。

訪問は金曜日の11:30でしたが、特にはなく直ぐに入店できる様子でした。

恐るべし、東京・青山。次回も刮目して出張します。

 

皆さんも東京・青山で水炊きラーメンが食べたい時は是非!

tabelog.com