大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 博多編 因幡うどん 博多デイトス店

博多と言えばうどんが有名です。博多の有名なうどんチェーンもよくTVで紹介されていますね。

有名なところで言えば牧のうどん、

tiongbahru.hatenablog.com

エスト、

tiongbahru.hatenablog.com

資さんうどん

tiongbahru.hatenablog.com

辺りが有名ですね。個性的なところでは、大地のうどんもあります。

tiongbahru.hatenablog.com

 

今回の博多出張の機会に、地元でも人気のうどんチェーン「因幡うどん」に行ってみましたのでご紹介。博多駅の地下にありますので、アクセスもよいです。

まずは飛行機で博多へ移動。出張ですので。淡路島が良く見えます。

福岡空港から地下鉄で博多駅へ。博多駅の地下1F(デイトス)にあるのが因幡うどんです。

時間はちょうどお昼時。混んでいますが回転も速いです。やっぱりうどんですから。

メニューチェックです。

やっぱり一押しは、ごぼう天や肉うどん系ですね。

ランチセット系も充実、福岡ではランチビールもランチセットの一種なのか?

サービスセットもあります。

こんなお薦めもあります。

夏はつめたいのも良いですね。

今回のオーダーはお店一押しメニューの肉ごぼう天うどんにランチセットのいなり寿司を付けました。

うどんですが、やっぱり博多のうどん、コシが全くないヤワヤワうどん。想像していた通りです。

肉も甘じょっぱく煮てあり、うどんが進みます、ちなみに出汁もやっぱり甘め。博多のうどんはブレません。

ごぼう天ですが、他のうどん店のごぼう天はもっとごぼうたっぷりで、こんな機械整形して揚げた感じではないので、因幡うどんはちょっと残念。何よりごぼう自体が少なすぎ。当然ごぼうの風味もなく、歯ごたえもなく、ドライに乾燥された感じ。かき揚げの衣がメインのようで頂けません。

いなり寿司はかためですが定番の甘めな感じで良かったのですが、ごぼう天おかげでの総合評価は低いですね。

博多バスターミナルの牧のうどんをお薦めします。

 

今回の博多出張はイマイチなスタートですが、夕飯に期待しましょう。

 

tabelog.com