大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

橿原神宮と法隆寺 その1

奈良の観光名所もあちこち行きましたが、まだ行っていないところがありました。

今回はそんな橿原神宮法隆寺に行って来ました!

まずは大阪阿部野橋から橿原神宮近鉄で出発です。

橿原神宮前駅はなんか神社っぽい駅ですね。

 

駅から歩いて10分弱で橿原神宮到着です。早速第一鳥居がお出迎えしてくれます。

デカい。

意外と参道が長い。

神橋を渡って第二鳥居です。

 

まずは手水舎で手を洗いましょう。

なんとセンサー感知式。ポストコロナですね。

 

それでは南神門から入りましょう。南神門も立派ですね。

外拝殿に到着です。一般の参拝はこの外拝殿からになります。

うさぎの絵馬が「ドーン」。

外拝殿から中を拝むと内拝殿があります。

内拝殿から拝むには追加料金(笑)が必要です。

さらにこの向こうに幣殿があります。

 

一応回廊があります。神武東征の絵物語が飾ってあります。

土間殿です。

境内は非常に広々としています。

 

休憩所も完備しています。

 

折角なので隣の深田池も散策しておきます。

何故か知りませんが、大量の鯉が集まってました。ちと恐怖。

意外と大きい深田池。

池の真ん中に橋がドーン。

意外と森も茂ってます。

遠くには畝傍山も(多分)。

なんというかこの池、亀が大量に住んでいるんですよね。

kashiharajingu.or.jp

 

 

さてお昼にしましょう。あまり時間がないので神社のレストラン「カフェ橿乃杜」。

店内は割と空いてました。

ヤマトポークのあんかけうどんを頂きます。

期待していなかった割には生姜が効いていて美味しかった!

きちんとした食事処と言うより、時間がないときにさっと食べるところ、もしくは一休みしてお茶を飲むところでしょう。皆さんも時間がないときにどうぞ。

 

tabelog.com

 


よし!次は法隆寺だ!