大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

和菓子処 武庫之荘 楽emon.

楽emon.ってご存じですか?

武庫之荘にある人気和菓子店です。常に人が並んでいる印象があるのですが、先日久しぶりに有給休暇を取り時間があったので、購入に出かけてみました。

楽emon.さんは日曜日が定休日ですが、それ以外は10時から開店です。

土日は10時の開店を目指して人が並びますが、長蛇の列。10-20人くらい並ぶのは当然で、午後には確実に売り切れているようです。

私が並んだ当日は10時開店ですが11時に到着した時点で2、3人の並びでした。

シンボルマークの看板を見ながら待つことにします。

f:id:TiongBahru:20220123095006j:plain

5分ほどで入店でしたが、コロナ対策のため店内に入れるのは一組のみです。

ショーケースは2つありました。品ぞろえは厳選方針のようです。

f:id:TiongBahru:20220123095059j:plain

f:id:TiongBahru:20220123095109j:plain

それでは和菓子のご紹介。

「コーヒーのわらびもち生クリームのせ」

f:id:TiongBahru:20220123095153j:plain

「生チョコ大福」

f:id:TiongBahru:20220123095144j:plain

「天使のいちご大福」

f:id:TiongBahru:20220123095117j:plain

「武庫の里」

f:id:TiongBahru:20220123095126j:plain

他にも在りましたが既に売り切れ状態。10時開店で11時に入って売り切れているってすごい人気ですよね。

f:id:TiongBahru:20220123095135j:plain

 

「コーヒーのわらびもち 生クリームのせ」

f:id:TiongBahru:20220123095619j:plain

シンボルマークがお出迎えしてくれます。

 

f:id:TiongBahru:20220123095209j:plain

わらび餅ですが、一見してゼリーのように見えますが、全然違います。

モチモチというより、ハードにモチーッとした感じ。やはり普通のわらび餅と違う食感です。割と伸びます。

わらび餅の甘さは控えめで、生クリームも甘さが控えてあるので、生クリームの分量はあるのですが、そんなに気になりません。コーヒーの風味も生クリームの分量に合う感じで、色々考えて作っていることが伺えます。

飽きることなく頂きました。美味ですね。

 

お次はこちらの3品。きれいなパッケージに入れてくれます。

f:id:TiongBahru:20220123095552j:plain

 

お皿に出すとこんな感じ。

f:id:TiongBahru:20220123095228j:plain

 

さて試食です。

 

「生チョコ大福」、スイスチョコレートを求肥で包んでおります。

うーん生チョコは美味しい生チョコですね。少し常温に戻して食べるとちょうどよいと思います。個人的には生チョコと求肥の相性はまあ良い方だと思います。

お試しあれ。

f:id:TiongBahru:20220123095256j:plain

 

「天使のいちご大福」

白玉粉の皮に白あんを入れて、その真ん中にイチゴが入っていて、割と手の込んだ和菓子になっています。白玉粉の皮と白あんの層が薄くて、手先が器用でないと無理でしょう。イチゴはそのままですが、この白あんが曲者で、やはり甘さ控えめな美味しいあんになっています。取り合わせは中々良いと思います。

f:id:TiongBahru:20220123095244j:plain

 

「武庫の里」こちらはオーソドックスな、白玉粉の生地にこしあんで、外側にきなこがかかっています。うーん、これは普通の味かな。

f:id:TiongBahru:20220123095236j:plain

 

という感じで、楽emon.の初チャレンジでした。

正直、人気店ですが、これほどとは思いませんでした。午後に訪問しても基本的に全品売り切れだと思います。絶対食べたい!という方は必ず午前中に並んで買ってください。季節の和菓子はすぐ売り切れるそうですよ!!!

 

美味しい和菓子に目のない方は是非!(午前中行ける方限定)

 

tabelog.com