大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京町家イタリアン ろんくす と 祇園祭宵山

2023年の暑い夏を皆さんどうお過ごしでしょうか? この夏は京都でも暑い夏でしたが、祇園祭があるんですよね。 昼間の山鉾巡行は流石にきついだろうと思って、夕食を京都で食べてから宵山見物をしようと出かけてきました。 www.gionmatsuri.or.jp とりあえず…

ラーメン探検その25 つけ麺 津気屋 川口店

忙しい中、出張で川口に行くことになりました。折角のお昼なので出来れば美味しいラーメンでもと思い、スケジュールの許す限りで行ける一番美味しそうなところに行って見ました。食べログさんありがとう。 お店はこちら。つけ麺津気屋。 tsukiya.net とんね…

楽emon. その3

久し振りの楽emon.ですが、暑い夏の間は一時的に9:30開店にしたようで、少し買いやすくなりました。 冷やしたわらび餅は、夏と相性が良いですね。 さて、店内を見てみましょう。 今回の新メニューは「マンゴーとライムソースの葛ようかん」。 お侍さんも笑…

神戸炉釜工房(神戸三宮)

神戸牛が食べたい、時々そんな衝動に駆られます。。。 そんな時は神戸牛を食べるしかないですよね。ですので今回も三宮まで神戸牛を食べに出かけてきました。 お店はこちら。神戸炉窯工房さん。ちょっと見は神戸牛のお店に見えないので見過ごさないように注…

宇治 平等院鳳凰堂と抹茶の日 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com ペロッと抹茶ソフトを頂いた後ですが、ランチを食べることにしました。 向かったお店はこちら、 tabelog.com だったのですが、開店前にも関わらず既に長蛇の列。20人くらい並んでました。 ビックリでしたが、今か…

宇治 平等院鳳凰堂と抹茶の日 その1

実はこれまで平等院鳳凰堂に行ったことがなかったんですが、良い機会なので行ってみました。 行って分かったことですが、京都市内じゃなかったヨ。 京阪の宇治駅から向かいましたが、大阪から見て京都の大分手前でした。素人には京都は難しいことを痛感しま…

あわら温泉ホテル八木と福井めぐり その4

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 意外と長くなってしまいましたが、今回が最終回です。 豪華ビュッフェの宿、ホテル八木をチェックアウト。名残惜しいですね。 今回の福井観光は駅前から…

あわら温泉ホテル八木と福井めぐり その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 豪華ディナービュッフェで食べ過ぎて撃沈された私ですが、嬉しい追い打ちがありました。その名も「夜な夜なお菓子」。 夜小腹が空いた人のためのお菓子を用意してくれているのです! …

あわら温泉ホテル八木と福井めぐり その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 焼きマシュマロの後も館内を探索しましょう。 まずはライブラリー。漫画を中心としてですが、最近の名作・珍作が死ぬほどあります。 当然なのですが読み放題。私は今回このホテルで「推しの子」に目覚めました。…

あわら温泉ホテル八木と福井めぐり その1

福井県の有名な温泉、あわら温泉に行って来ました。泊ったのは豪華なビュッフェで有名なホテル八木!。せっかくなので皆さんにご紹介します。福井旅行の参考にしてください。 それでは大阪駅から出発です いつもと違う11番線からの眺め。ガラスの向こうは仕…