大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道後館と温泉三昧 その1

最近寒くなってきました。温泉で温まると嬉しい季節ですよね。 ですので、行って来ました、道後温泉!!!!!! とりあえずは飛行機とリムジンバスに乗って到着したのが道後温泉駅! スターバックスが入ってますが、なんか風情のある駅舎ですね。 それでは街に繰…

武庫之荘の町中華 鞍山

最近町の中華料理店のことを町中華と呼びますが、地元武庫之荘にもそんな美味しい町中華がありました。 こちらの鞍山さんです。 暖簾を見ただけでもわかる立派な町中華。でも侮るなかれ、この店、11:30に開店ですが、12時までには満席になる人気店です。(…

トラットリア ダ ゴイーノ

所要があって西宮北口駅へ。何度も行ってるんですけどね。 折角なので神さんとイタリアンでランチをすることにしました。 お店は「トラットリア ダ ゴイーノ」。美味しいとの噂です。 お店の外にはランチメニューが出てました。 ー 詳細メニューもあります。…

勝尾寺の紅葉

大阪で有名な紅葉と言えば幾つかありますが、今回は勝尾寺に行って見ました。 とりあえずは箕面の駅へ到着です。 箕面の駅から勝尾寺までのアクセスですが、今回は箕面からの紅葉狩りバスツアーを利用しました。 箕面駅から箕面の大滝を経由して勝尾寺へ、観…

圓光寺と京都御苑の紅葉、寺町よしくらとアポロプラス その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com お腹もいっぱいになったので京都御苑へお散歩へ。残念ながら雨の中ですが。。 石薬師御門から入りましたが、既に紅葉の絨毯でした。 すぐに左に折れて京都迎賓館裏の小道へ。ここも絨毯でした。 京都迎賓館の裏手…

圓光寺と京都御苑の紅葉、寺町よしくらとアポロプラス その1

秋は紅葉の季節ですね。せっかくですので京都の紅葉で有名なお寺に出かけてみました。 目的のお寺は圓光寺さん、ちょっと大阪からは遠いですが行ってみましょう。 まずは出町柳の駅まで出ます。 そこから叡山電鉄へ。丁度、観光列車「ひえい」が来てました。…

ラーメン探検その21 人類みな麺類 (と大阪城の紅葉)

大阪でも有名な行列ラーメン店に行って見ようと思い、阪急の南方駅まで行って来ました。 この駅に来たのですから目的のお店はここしかありません。 看板らしい看板はありませんが「人類みな麺類」! なかなか面白い店舗ディスプレイですね。 ここで行列情報…

岡山と桃太郎で美味しい旅 その4

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 桃太郎的な神社訪問のあとは岡山に戻って来ました。 岡山名物と言えば、岡山城と後楽園!さっそく行って見ましょう。 まずは岡山駅から路面電車に乗って…

岡山と桃太郎で美味しい旅 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 朝です。気持ちよく起きるためには朝風呂です。 この倉敷ロイヤルパークホテルは大浴場が朝からオープンしていますので朝風呂には最適です。 朝風呂の後は朝食です!会場のビューラウ…