大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その21 人類みな麺類 (と大阪城の紅葉)

大阪でも有名な行列ラーメン店に行って見ようと思い、阪急の南方駅まで行って来ました。

この駅に来たのですから目的のお店はここしかありません。

看板らしい看板はありませんが「人類みな麺類」!

なかなか面白い店舗ディスプレイですね。

ここで行列情報をご連絡!

訪問したのは土曜日でしたの開店時間は9:00からなのですが、すごい行列になると思ってその8:55に到着しました。

でもその時点で行列が18人。(きっちり数えました。)

開店と同時にお店に人が吸い込まれていきますが、お店のキャパ分一気に座らせるのではなく、一組ずつ丁寧に接客してました。好感が持てますね。

お店に入店できたのはざっくり9:20、まだ席には余裕がありましたね。

オーダーしてラーメンが出てきたのは9:35、ラーメンを食べ終えて9:50と言った感じです。ご参考までに。ちなみに出た時点での行列ですがきちんと数えてませんが、20人以上は確実、並びたくなければ朝早くがお薦めです。(土日の話ですが。)

 

メニューはシンプルでこれのみ。

ラーメン原点、micro、macro、肉、骨。初見さんには何が何だかわからないでしょう。

とりあえずは原点か、macroにしておくのが無難だと思います。

クラフトビールもありますが、朝っぱらから飲む人はいませんでした。(笑)

 

私のオーダーは原点!煮玉子トッピング!

まずはスープですが、甘い。もちろん砂糖的な甘さではなく、出汁がホンノリ甘い感じ。しょうゆ味なのにそこはかとない甘さがあるのは面白い。濃い色ですが、塩辛さは感じられないスープでした。

メンマですが、見ての通り、”ごんぶと”派。この存在感はすでにメイン食材ですね。

食感はがっつりあり、食べた満足感を感じさせます。味もしみ込んでますね、美味しくて良い感じです。

煮玉子は外はきっちり火が通ってますが、中は中心が半熟気味の柔らかさ。味もしみ込み過ぎず好みです。

特筆ポイントはこのチャーシュー。ほぼ豚の角煮のサイズ。存在感抜群。でもいいんです、美味しいから。

私ぐらいの年代になると、チャーシューの量が多ければ多い程嬉しくなるので、狂喜乱舞レベルですね。

食べると柔らかくでジューシー(?)、歯に挟まることを覗けば極上の品だと思います。

おっと、ご飯もので豚丼も頼んでました。

これも美味いのですが、ラーメンが極上すぎますね。替え玉でもよかった。

それにしても満足な時間でした。皆さんも是非、朝飯抜きで行きましょう!(笑)

tabelog.com

 

ついでですが、朝早くて時間が余りましたので、大阪城まで行って紅葉を見てきました。

まずは、地下鉄で森ノ宮へ。地上にでると大阪城が見えます。

大阪城公園は全体が紅葉するのではなく、ポイントで紅葉する感じですね。

赤と黄色のコントラストが美しい。

紅葉の道が続きます。

大きな通りは黄色に紅葉します。

大阪城と紅葉です。

うーん、大阪城京橋口にあるイチョウです。ここから極楽橋に戻ってお城方面へ。

大阪城の紅葉は素敵ですね。

大阪城隠し曲輪の紅葉です。

 

大阪城天守台石垣の爆撃被害跡です。第二次世界大戦中は大阪城には陸軍関連施設が集中していたそうです。石垣の石がズレまくってますよね。紅葉は関係ありませんでした。

大阪城遠景。

紅葉も混ぜてみました。

ここにも良い紅葉が!

色ずく途中ですが、良い感じですね。

最後の一枚。

大阪城公園の紅葉も中々良い感じですね。街の真ん中にこんな紅葉スポットがあると思いませんでした。

皆さんもどうぞ!

www.osakacastle.net