大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェームス邸 と旧グッゲンハイム邸

異人館といえば神戸の北野にある異人館街が有名ですが、神戸の西の塩屋も小規模ですが異人館が点在しています。そんなにたくさんある訳ではなく、一般公開している異人館も少ない(というか、ほぼない)のですが、先日訪問しましたのでご紹介します。 まずは…

カヴァティーネ と楽emon.

武庫之荘の駅から住宅街を抜けて少し歩くと、何やら良さげなイタリアンのお店があります。カヴァティーネ (Cavatine) さんです。 ランチメニューは2,500円(税込)の一種類のみ。お味はどうでしょうか? スープ料理:とうもろこしの冷製ポタージュスープ う…

ウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」と大阪市立科学館

鱧って美味しいのだろうか? 見た目は怖いし、骨あるし。関東じゃそんなに食べないし。。。 でも、食べてみないと判らないので、やっぱり一度食べてみるか!と行ってきました。 ウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」で「鱧会席」! さてさて美味しいの…

大阪歴史博物館と蛸之徹

大阪にも都があった時代があるのをご存じですか?平安京とか平城京とかみたいな感じで、難波宮(なにわのみや)がありました。 本日は大阪城の外堀南側にある難波宮遺構にほど近い、大阪歴史博物館へ行って来ました。 NHK大阪の建物と同居?隣?にあります。…

ラーメン探検その17 つけ麺 青木

最近は拘りのあり過ぎるラーメン屋が多い気がしますが、ここもその一つだと思います。 「つけ麺青木」、自家製麺です。 メニューは2つ。「豚つけ麺」か「牛醤油つけ麺」のみ。それに味玉を付けるか、チャーシューを増やすかが出来るのみ。シンプル。 麺の量…

出雲大社と松江城と美味しいもの その4

前回まではこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com お昼も食べたので、島根に移動したいと思います。 移動は一畑電鉄で。川跡で乗り換えて、松江しんじ湖温泉駅へ。 川跡から乗り換えた電車では、しま…

出雲大社と松江城と美味しいもの その3

前回まではこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com さていよいよ夕食の時間です。 竹野屋さんはソーシャルディスタンスを考えて、通常の客室の一部を食事処として使用していました。 まずは膳菜です。 食前酒は自家製苺酢、さっぱ…

出雲大社と松江城と美味しいもの その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com それでは出雲大社の参拝です。銅鳥居をくぐったら本殿です。 最初に拝殿で参拝いたします。 二拝四拍手一拝が出雲大社のルールですのでお忘れなく。 拝殿のうしろ側に向かい、八足門から御本殿を参拝します。 こ…

出雲大社と松江城と美味しいもの その1

以前から行きたかった島根に行って来ましたので、皆さんにご報告。 美味しいもの食べて、出雲大社にも行って、楽しかったです。 まずは新幹線に乗って出発です。関西から出雲は遠いので、朝早くの出発でした。 新神戸から7時24分ののぞみ75号で出発です。 …