大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 光林坊

大阪御堂筋から今橋通を北浜の方へ入って暫くのところにある和食のお店、 「光林坊」へ行って来ましたのでご紹介。 お店は地下1Fにありますが、看板が控えめなので判りにくいかもしれません。 メニューはこんな感じ。お手ごろな値段のランチメニューもあり…

島食堂 ゆいたば

本日は「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を観に、西宮ガーデンズへ。でもその前に昼食を食べようと島食堂ゆいたばへ。 島食堂ゆいたば、以前行った、洋食のむーしゃむーしゃのお隣の沖縄な感じの店です。 名前のまんま、沖縄料理のお店です。 お昼のメニューはこ…

赤穂温泉 銀波荘 と 牡蠣三昧のかましま その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com インフィニティー温泉の宿、絶景の銀波荘に泊ってきました。 絶景と自慢しているだけあって瀬戸内海を温泉から一望できる宿でした。天気が良くなかったのが残念です。良ければ夕日も楽しめたのですが。。。。。 …

赤穂温泉 銀波荘 と 牡蠣三昧のかましま その1

最近仕事が忙しく疲れがたまっていました。 そんな時は温泉で疲れを癒したいですね。今回は兵庫県内の手近な温泉に行ってみました。その名も「赤穂温泉」! とりあえずはJR三ノ宮から出発です。 新快速に乗って姫路へ。姫路で赤穂線に乗り換えます。トータル…

ラーメン探検その24 煮干しらーめん 玉五郎

本日は事情があり、夕飯を一人で外で食べることに。 残業してしまったので、サクッと食べて帰りたいと思い近所の手ごろなラーメン店を物色しました。 最初はたけ井を目指しましたが、死ぬほどの行列でギブアップ。 tiongbahru2.hatenablog.com まだ行ったこ…

あべのハルカス と カッシーワ

大阪で一番高いビルはどこでしょう? 答えはこちら、あべのハルカス! 煙と猿は高いところに登りたがると言いますが、それは人間も同じこと。 まずは天王寺へ行きますが、近鉄でもJRでも地下鉄でもOKです。 近鉄百貨店のそばに、あべのハルカス入場ゲート行…

橿原神宮と法隆寺 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 橿原神宮前駅から田原本の駅まで移動、そこから西田原本の駅へ徒歩で移動です。 田原本は初めて行きました。駅前には「タワラモトン」がお出迎えしており、それなりにかわいい。 こんな機会でもなければ絶対に訪…

橿原神宮と法隆寺 その1

奈良の観光名所もあちこち行きましたが、まだ行っていないところがありました。 今回はそんな橿原神宮と法隆寺に行って来ました! まずは大阪阿部野橋から橿原神宮へ近鉄で出発です。 橿原神宮前駅はなんか神社っぽい駅ですね。 駅から歩いて10分弱で橿原神…