大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

アルテシンポジオ

高級住宅街の夙川ですが、福男競争で有名な西宮神社も徒歩圏内であることはご存じでしたか? 有名なパン屋さん等も沢山あって落ち着いた住宅街なんですが、行って見ると面白い街でした。 今回はランチしながら西宮神社に参拝しようと行って来ましたが、さて…

ラーメン探検その23 麺屋すみす

さて折角の東京出張、2件目のラーメン店は「麺屋すみす」、青山です。 すみす、と言えばマトリックスのエージェントスミスしか思いつきませんが、なぜ「ひらがな」で「すみす」なのか? とりあえず行って見ましょう! そこそこ混んでいるので、こんな看板で…

ラーメン探検その22 四川担々麺 赤い鯨 赤坂店

ラーメン探検ですが、別に大阪限定にしているわけではありません。 以前福岡に住んでいた時も良く探検していました。 tiongbahru.hatenablog.com 今回は出張で東京に行きましたので、行ける範囲で東京のラーメン店を訪問して見ました。さてお味はどうでしょ…

バレンシア レストラン

大人の隠れ家ってなんか良い響きですよね。 いい年になったらそんな場所も欲しくなります。お金に余裕があればですが。。。 良い候補になるレストランに今回は行って来ました。 restaurant.ikyu.com まず入り口の看板ですが、非常にこじんまり。積極的にアピ…

道後館と温泉三昧 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 道後館チェックアウトの後は、とりあえず路面電車に乗って大街道へ出発です。電停からは歩いてロープウェイ乗り場へ向かいます。 実はこのロープウェイ街も食べ歩きストリートですが…

道後館と温泉三昧 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 道後麦酒館で一杯ひっかけた後は道後館に戻ります。 歩いて帰る時にお土産屋さんを覗きましたが、なんと蛇口みかんジュースが! それも5種類! 道後温泉ではこんな蛇口があちこにあります。面白いですね。 道後温…

道後館と温泉三昧 その1

最近寒くなってきました。温泉で温まると嬉しい季節ですよね。 ですので、行って来ました、道後温泉!!!!!! とりあえずは飛行機とリムジンバスに乗って到着したのが道後温泉駅! スターバックスが入ってますが、なんか風情のある駅舎ですね。 それでは街に繰…

武庫之荘の町中華 鞍山

最近町の中華料理店のことを町中華と呼びますが、地元武庫之荘にもそんな美味しい町中華がありました。 こちらの鞍山さんです。 暖簾を見ただけでもわかる立派な町中華。でも侮るなかれ、この店、11:30に開店ですが、12時までには満席になる人気店です。(…

トラットリア ダ ゴイーノ

所要があって西宮北口駅へ。何度も行ってるんですけどね。 折角なので神さんとイタリアンでランチをすることにしました。 お店は「トラットリア ダ ゴイーノ」。美味しいとの噂です。 お店の外にはランチメニューが出てました。 ー 詳細メニューもあります。…

勝尾寺の紅葉

大阪で有名な紅葉と言えば幾つかありますが、今回は勝尾寺に行って見ました。 とりあえずは箕面の駅へ到着です。 箕面の駅から勝尾寺までのアクセスですが、今回は箕面からの紅葉狩りバスツアーを利用しました。 箕面駅から箕面の大滝を経由して勝尾寺へ、観…

圓光寺と京都御苑の紅葉、寺町よしくらとアポロプラス その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com お腹もいっぱいになったので京都御苑へお散歩へ。残念ながら雨の中ですが。。 石薬師御門から入りましたが、既に紅葉の絨毯でした。 すぐに左に折れて京都迎賓館裏の小道へ。ここも絨毯でした。 京都迎賓館の裏手…

圓光寺と京都御苑の紅葉、寺町よしくらとアポロプラス その1

秋は紅葉の季節ですね。せっかくですので京都の紅葉で有名なお寺に出かけてみました。 目的のお寺は圓光寺さん、ちょっと大阪からは遠いですが行ってみましょう。 まずは出町柳の駅まで出ます。 そこから叡山電鉄へ。丁度、観光列車「ひえい」が来てました。…

ラーメン探検その21 人類みな麺類 (と大阪城の紅葉)

大阪でも有名な行列ラーメン店に行って見ようと思い、阪急の南方駅まで行って来ました。 この駅に来たのですから目的のお店はここしかありません。 看板らしい看板はありませんが「人類みな麺類」! なかなか面白い店舗ディスプレイですね。 ここで行列情報…

岡山と桃太郎で美味しい旅 その4

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 桃太郎的な神社訪問のあとは岡山に戻って来ました。 岡山名物と言えば、岡山城と後楽園!さっそく行って見ましょう。 まずは岡山駅から路面電車に乗って…

岡山と桃太郎で美味しい旅 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 朝です。気持ちよく起きるためには朝風呂です。 この倉敷ロイヤルパークホテルは大浴場が朝からオープンしていますので朝風呂には最適です。 朝風呂の後は朝食です!会場のビューラウ…

岡山と桃太郎で美味しい旅 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com くらしき桃子でパフェも食べたので少し歩いてカロリー消費をせねばなりません。 まずは、大原美術館 新児島館(仮称)に行ってみましょう。 写真のサン・シスターが出迎えてくれます。時間が合えば、これ動きます…

岡山と桃太郎で美味しい旅 その1

関西に住んでいると意外と岡山には旅行で出かけない気がします。意外と近いんですよね。全国旅行支援もありますので、折角ですから一泊旅行に出かけてみました。 使うのはご存じ?のJR岡山・倉敷 ぐるりんパス。新幹線と岡山・倉敷の周遊区間乗り放題、幾つ…

ラーメン探検その20 鶏と鮪節 麺屋 勝時

本日は理由があって一人で夕食の予定。 久しぶりにラーメン(?)でも食べようと梅田の街角へ出かけてみました。 スープが美味いと評判のお店がありましたのでさっそく訪問! 「麺屋 勝時」さんです。 清潔感のあるお店で好感触ですね! 看板です。鮪節とは…

今城塚古墳散策と回転寿司喜楽

遊べる前方後円墳が大阪にあるって知ってました? いいの?上に乗っかっていいの?と言うことで、今城塚古墳に行って見ました。 www.city.takatsuki.osaka.jp JR摂津富田駅より徒歩で約25分、もちろんバスもありますが、本数は少なめです。 バスの方は時間を…

ラーメン探検その19 カドヤ食堂 総本店

大阪で一番うまいラーメン店と噂(諸説あります)のお店に行って来ました。 「カドヤ食堂 総本店」です。超人気店ですので長時間並ぶのを覚悟して行ってきましたよ~。 お店に到着したのは土曜日12時15分頃、この時点で約30人が並んでいました。うーんとんで…

明日香村でサイクリングとcafe ことだま その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com サイクリング気分で岡寺に行くはずでしたが、意外とこのお寺さん坂の上にありました。おまけに駐輪場が下にあり、上に行くまで割と歩きます。足の悪い方は気を付けてください。 ここでも電動自転車の有難味を感じ…

明日香村でサイクリングとcafe ことだま その1

これから年末にかけて寒くなる一方ですが、その前に行って見たい場所がありました。 奈良の明日香村なのですが、ちょうど日程が空いていたので行って見ました! まずは飛鳥駅に到着。近鉄大阪阿倍野駅より1時間以内なので近くて良いですね。 飛鳥駅前はのん…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その5

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 天橋立・城崎温泉旅行も最終日。残念ですが本日で帰らなければなりません。 でもとりあえず、起き抜けの朝風呂に行きましょ…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その4

前回まではこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 喜楽さんにチェックインの後は、そのままお散歩に出たいと思います。 目指すは、城崎温泉ロープウェイ。これもぐるりんパスで無料で利用できる施設で…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 朝少し早めに起きたので、一宮側から松並木を少し歩いてみました。 ご参考までに。マップです。 真っ直ぐに松並木が続いています。時間があれば対岸まで歩きたいですね。 それではお…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 天橋立の松並木を後にして、次は天橋立ビューランドへ。 ここからは天橋立を上から見ることができます。 天橋立を南側から見るときは、飛龍観と言って龍が空を飛ぶように見えると言い、北から見るときは昇龍観と…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その1

全国旅行支援が始まったからではありませんが、二泊三日で天橋立と城崎温泉を巡って来ましてのでご紹介。全5回になりますがお付き合いください。 まずは今回の旅行ですが、城崎温泉と天橋立をぐるっと回りますので、JRの「城崎温泉・天橋立ぐるりんパス」を…

majide hamal (武庫之荘)

majide hamal (マジデハマル)、ダジャレなのか本当にそんなタイの言葉があるのか、まったくわかりませんが、とにかくランチに行って来ました。 看板なのでしょうか?タイ食堂と書いてあります。 外観も店舗内もそうですが、すっごいタイ直輸入なテイストで…

ラーメン探検その18 麺や輝 中津店

うーん、なんかラーメンが食べたい!そんな思いに駆られて中津へ。 中津の駅から少し歩きますが、美味しそうなラーメン店があると以前からチェックしていたお店へ行って見ました。 当日は雨でしたが、2,3人の行列でした。 (最初は麦と麺助 へ行って見たので…

サンミケーレ/ホテルモントレ神戸

秋ですのでそろそろイタリアンが食べたくなる時期ですね。 折角ですので神戸に出かけてみました。 お店はこちら。 サンミケーレ、ホテルモントレ神戸のレストランです。 今回は一休から「【PranzoB】厳選食材を使用したパスタやWメインなどグレードNo.1!」…