大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

梅田昼飲みはしご酒③ 立ち飲み鮨 謹賀 3ビル & 酒場 やまと

本日も午後にポコッと暇な時間が出来てしまいました。

話題のゴジラを見に行くか3秒ほど悩みましたが、即決で梅田昼飲みはしご酒に決定!楽しい時間を過ごして来ましたので皆さんにご報告。

 

早速阪急に乗って梅田へ!と思ったら、”ちいかわ”に遭遇。

阪急神戸線の「ハチワレ号」です。

個人的にはイマイチ可愛さが掴めませんが、皆さんそうなら、そうなのでしょう。

必要以上にコラボに精を出していますね、阪急は。

これなら一緒に神戸に行っちゃいます。

この時はなんと宝塚線の「ちいかわ号」も同時入線。

添乗ぬいぐるみが否応なしに可愛さを燃え上がらせます。ごぉ~。

ラッピングも宝塚なかんじ。らぁらぁらぁ~ですね。

京都線は「うさぎ号」らしいデス。写真に撮ったらお披露目しますね。

 

さて昼飲みはしご酒へ。

最初のお店ですが、お腹が空いていましたので立ち食い寿司。

お店は「立ち飲み鮨 謹賀 3ビル」。いわゆる聖地の大阪駅前ビル軍団の一員です。

堂々たる宣言。貼り付けてるのは防火扉ですが。

正直すごいネタに対する自信だと思います。

お酒メニュー。「謹賀ウィスキーハイボール」はこちらがストップと言うまでウィスキーを注ぐ恐ろしーハイボール。怖すぎて頼めません。

おつまみメニューも色々あります。

寿司メニュー。日替わりです。

まずこれメニューもあります。

私のまずこれは、「生ビール」。

寿司屋さんなのでまずはガリ

魚介入り野菜の炊き合わせ。

バイ貝も楊枝でほじって頂きます。これは美味いやつでした。

ぶりとろ、はまち、イサキ。新鮮なネタです。とくに「はまち」。

すしは咀嚼8回で酒を流し込むべし。

こちらのお店、すし神様おみくじがあります。要はガチャガチャです。

早速100円入れて回してみました。黄色でしたが。。。

色によって出てくるネタが違います。

金は「メニューにないめっちゃ美味しいすし」、黄色は「指名したスタッフが謹賀で一番好きな寿司2カン」です。

さっそく、お姉さんにお願いしたところ「カンパチ」でした。でも美味い。

中トロ2カン。これで390円。

グレープフルーツサワー。グレープフルーツを一個丸ごと使っているようで、出てくるまで時間が掛かります。でも美味い。

沈殿しているのでよく混ぜて飲んでください。

スプーン寿司を三種類。雲丹、いくら、ドロドロ不倫スプーン。

どろどろ不倫は納豆、とろろ、松前漬けです。

とらふぐとひらあじ。やっぱりフグは美味いなぁ。

アッとゆう間にほろ酔いです。本日ははしご酒の日なので1件目はこれくらいで。

これで4,000円弱でした。

tabelog.com

 

二件目は一応座れる店へ。

なんと近代的なビルの地下1Fにあるお店。

その名も「酒場やまと」。

お酒も揃っています。

こちらのお店は人気&有名店ですので、割と混んでます。時間帯によっては行列も出来ます。

 

まずはハイボール

ホルモン煮込み。激ウマ、推奨、是非食べてください。プルプルウマウマです。

本日のお薦め、シマアジのお造り。鮮度抜群、歯ごたえゴリゴリ。幸せです。

アッとゆう間に2杯目へ。なぜか生ビールに戻ります。

車エビの塩焼き。実は一人2匹までなのですが、一匹食べた後に写真を撮るのを思い出しました。。。ダメですね。

車エビは、おどりと塩焼きを選べます。

若鳥の唐揚げ、さっぱりしたから揚げでした。ビールにぴったり。

実はこのお店、明石焼きやおでんも名物。お腹に余裕があればどうぞ。

残念ながら私にはお腹いっぱいで無理でした。。。。

tabelog.com

 

やはりはしご酒は非常に楽しいですね。次回も別のお店に繰り出したいと思います。