大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

梅田昼飲みはしご酒② なにわ麵次郎&大衆酒場スタンドさかば

梅田昼飲みはしご酒の2回目で普通にラーメンを食っている時点で企画倒れかもしれません。

でもこの「なにわ麵次郎」、いつもは超混んでいて諦めているのに、この時だけは空いていたんです。であれば、食べるしかないですよね。。。。

この麺次郎さんは、阪神百貨店の地下2Fに入っている超有名店でいつも人が並んでいます。

らーめんもメニューはシンプルで、黄金貝らーめんと地鶏醤油ラーメンの二系統のみ。

あとは、トッピングの違いだけです。

一応、ご飯やサイド、飲み物も細々とあります。

メインのラーメンですが、こだわりはこんな感じでメモが書いてあります。

最近、お店のこだわりをこんな感じで掲示しているお店が多いですね。

個人的にはポリシーや拘りが感じられてよいと思います。(美味しさが釣り合っていて初めて認められることですが。。。)

特製地鶏醤油ラーメン、いわゆる全部載せです。まぁ贅沢。

こだわりの具材ばかりです。

まずメンマ、激柔らかいのに美味い。こんなメンマの柔らかさは初めて。

チャーシューはトラディショナルなチャーシューではなく、レアな感じ。

でも麺を覆いつくすディスプレイは面白いと思います。ちょっといろんな期待をそそります。で、味も美味い。

煮玉子は、並クラスかな。もっとレア目が好きかも。

スープは一見して醤油が濃そうな色合いですが、飲んでみてさっぱり濃く辛くない。

程よいさっぱりもあり良い感じ。

麺は写真だと全く見えないのですが(笑)、程よいのど越し中細麺。スープと合ってますし、小麦風味ありかな。

それと時々感じられる柚子の風味が、アクセントで良いと思います。

このお店、店内の曲がジャズという選曲で、最近はやりの意識高い系ラーメン屋であることが分かります。ま、ジャズも好きなので良いんですが。

それと失敗ではないのですが、お客さんの8割方が黄金貝ラーメンでした。。。

次回はそちらをオーダーせねばと心に誓ってお店を後にしました。

tabelog.com

 

さて2件目、こんどこそ居酒屋に行きましょう。一応、サブタイトルは昼飲みはしご酒ですから。

時間は午後三時、ダメ人間がお酒を飲むには丁度よい時間、今回のお店は「大衆酒場スタンドさかば」です。さかばが2回出てきます。

店内は昼のみのお客さんが4組でその内2組が一人酒。

 

メニューを拝見。大阪駅前第2ビルの地下1階ですが、お造りを激しくPUSH中。

中々どうして面白そうなメニューです。

その他にも定番メニューあり。値段もお安め。

飲み物も揃っています。日本酒も思ったより種類あり。

「さかば名物」どん安。どん安1杯目が290円、どん安2杯目が190円、どん安3杯目がそれ以降ずっと100円、ダメ人間製造酒場ですね。

驚くなかれ、午後六時までのゴールデンタイムなら、1杯180円!どん安よりさらに安い!

このハイボールも190円、安いよ、安いよ、安すぎて怖いよ。

カンパチのお造り。380円で安い。うーん、思ったより新鮮で脂ノリノリで、ゴリゴリした歯ごたえ。

おいなりタンいくら。おいなりさんの上に牛たんとイクラがのってます。

一口サイズです。これで350円。

とうもろこしの天ぷら。

熱々のとうもろこしですが、非常に甘いです。これで380円。

おつまみの量も少なめですがその分お安いです。コスパは良いですね。
ハイボールも追加して合計2杯。お会計は1,700円程度でした。

もう一杯飲みたいところを我慢するのが大変です。

 

やはり昼飲みでフワッとした良い気分で帰宅するのは楽しいですね。

次回も挑戦だ!

tabelog.com