大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その18 麺や輝 中津店

うーん、なんかラーメンが食べたい!そんな思いに駆られて中津へ。

中津の駅から少し歩きますが、美味しそうなラーメン店があると以前からチェックしていたお店へ行って見ました。

当日は雨でしたが、2,3人の行列でした。

(最初は麦と麺助 へ行って見たのですが、こちらは雨にもかかわらず30人以上の行列、諦めました。)

 

最初に券売機で食券を購入します。ラーメンとつけ麺の2系統のみ、それに何をトッピングするかだけでメニューが決まります。

ライスや高菜ご飯も付けられます。(ランチでは50円でお得です。)

化学調味料を使用していない魚系とんこつしょうゆ味のスープ。それに合わせて作った自家製の麺。たんとお召し上がりください。」

つけ麺は大(2玉)まで無料でサイズアップ可能。50円でご飯が付くので、炭水化物野郎は大盛り上がりですね。

今回の私のオーダーは味玉つけ麺(大)に高菜ご飯を追加、ダイエットもこのランチタイムだけ中止にします。

まずはスープ、所謂魚介トンコツ系ですが、非常に良いバランスの出来の良いスープです。豚骨の臭みもなく、魚介の風味も抑えられ、上手く融和融合しています。

脂もハードでなく、さっぱりではないですが、飲みやすいスープだと思います。

麺は中太麺ストレート、そんなに固めではなく食べやすい。

チャーシューは意外と淡泊でさっぱりした感じ、食べるとほろほろ崩れる食感でした。

味玉は写真の通り、半熟です。スープに絡めて頂いてください。

忘れちゃいけないのが、味変アイテム。

徳島の無添加すだち。スープに入れて楽しんでください。量は自己責任で。

高菜ご飯。これ50円は嬉しい価格です。バンバン食が進みますが、太りますね。。。

 

うーん、満足な一杯でした。大阪のラーメン店は美味しい店が多いですね。

まだまだ未訪問のお店が多いので、これからもバンバン訪問したいと思います。

皆さんも是非!

 

tabelog.com