大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興福寺の阿修羅と東大寺の大仏、春日大社、葛と粟(ならまち店)その2

奈良小旅行ですが前回のブログはこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 東大寺の大仏殿前駐車場から奈良交通のぐるっとバスに乗って春日大社に向かいます。 ぐるっとバスは時刻表もあるので便利です。皆さんも利用してください。 春日大社の国宝殿の前が座れ…

興福寺の阿修羅と東大寺の大仏、春日大社、葛と粟(ならまち店)その1

ようやくコロナも落ち着いてきたので、足を延ばして奈良まで出かけてみました。お寺巡りはコロナが怖いのでこれまで避けてきたのですが、もうそろそろ解禁ですね。 大阪から奈良へは近鉄で移動しました。せんと君がお出迎えしてくれます。 うーん、可愛くな…

八坂神社と冨美家と錦市場 その2

前回からの続きです。 tiongbahru2.hatenablog.com 八坂神社見物の次は花見小路を散策ですが、行く前に祇園祭ぎゃらりぃにちょっと寄ってみました。要はお土産と祇園祭関連の展示があるんですが、山鉾が展示されており面白かったですね。 山鉾が大きすぎてう…

八坂神社と冨美家と錦市場 その1

八坂神社と祇園界隈を散策しようと京都に出かけてきました。 折角ですので、京風うどんを食べようと、まずは錦市場の冨美家さんへ。 錦市場はアーケードに「錦」と書かれているので判りやすい! 冨美家さんは、錦市場の本店と錦店がありますが、コロナ対応の…

リストランテ ハナタニ

先日のGWですが、美味しいイタリア料理を久しぶりに食べたいと思い、神戸へ出かけてみました。 訪問先は「リストランテ ハナタニ」。評判の良いお店のようです。 さっそく行ってみましょう! 予め予約しておきましたが、やはり予約しておかないと急には無理…

玄三庵(西梅田店)と仁徳天皇陵

世界三大墳墓って知ってます?クフ王のピラミッドと秦の始皇帝陵、そして仁徳天皇陵!今回は堺にあるこの仁徳天皇陵へ行ってみます! とは言ったもののお腹が空いたら動けません。まずは昼飯から始めましょう。 今回は神さんのリクエストで、「玄三庵」へ行…

灘五郷酒蔵巡り(その2)と白鹿クラシックス

灘五郷酒蔵巡りですが、前回は御影郷、魚崎郷の酒蔵を巡りましたが、今回は西宮郷、今津郷を巡ってみたいと思います。 ちなみに前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com まずは阪神電車に乗って西宮の駅へ。 阪神西宮駅から徒歩で白鹿酒造へ向かいます。 …

ラーメン探検その15 ZEN LABORATORY (善ラボラトリー)

ラーメン店らしくない美味いラーメン店があると聞いて、大阪梅田の茶屋町の方へ。 値段は高めだがその価値ありと聞いてやってきました。 居酒屋が立ち並ぶ通りに発見したのがこのお店。 「ZEN LABORATORY (善ラボラトリー)」 すいません、アパレルのお店で…

住吉大社と桃太郎(お好み焼き)

折角のGWですから、以前から訪問したかった住吉大社へ。 福岡の住吉神社は以前訪問したことがありますが、あちらは本社、最初の住吉神社を名乗っており、こちらは住吉大社(神社ではない)、総本社であると主張しています。 さて何が違うんでしょ? tiongbah…

四天王寺と虹の仏(カレー)

神社仏閣巡りは私の趣味の一つです。ここ大阪でも巡っていますが、今回、四天王寺を訪問しましたのでご紹介。 「聖徳太子が作った日本最初のお寺」くらいのあやふやな知識で行ったのですが、中々見ごたえのある立派なお寺さんでした。 四天王寺夕陽丘駅から…