大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

興福寺の阿修羅と東大寺の大仏、春日大社、葛と粟(ならまち店)その2

奈良小旅行ですが前回のブログはこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

東大寺の大仏殿前駐車場から奈良交通のぐるっとバスに乗って春日大社に向かいます。

ぐるっとバスは時刻表もあるので便利です。皆さんも利用してください。

 

春日大社の国宝殿の前が座れるスペースになっていたので、ここでおやつを頂きました。

まずは中谷堂のよもぎ餅。想像していたよりよもぎ風味が抑えられていて食べやすく美味しい逸品、あんこも適度な甘さで良いですね。

フロレスタのドーナツで、こちらはナチュラル。全く甘さはなく、ザ・小麦粉と言う感じ。粉もの好きの人は気に入ると思います。

こちらは塩キャラメル。キャラメルの甘さは抑えられていて、塩味が効いてます。(笑)

それでいてドーナツと合っていて美味しい。

そばに鹿が寄ってきましたが、無視していたら自分のお尻をカミカミし始めました。


さ、参拝に出発です。

手水所も鹿になっています。

南門です。立派ですね。

南門の前には出現石があります。

特別参拝料金を払って中に入ってみます。写真は中門です。

御神木?の大杉です。大変立派な杉ですね~。

春日大社の回廊と釣り灯篭は有名ですね。私も廻ってみました。

藤浪乃屋では万燈籠神事を模して、小規模ですが雰囲気を味わえるようにしています。

うーん、幽玄の美とはこのことですね。

境内をぐるりと一巡りして参拝終了です。


さてそろそろ夕方です。

今日の夕食処へ移動です。近鉄奈良の駅前へバスで移動。

ならまちを歩いて散策しながら向かいます。

途中の「魚万」でちょっとだけショッピング。

ここのバターポテトのさつま揚げが食べたかったんですよね。まつこデラックスも絶賛したとか。魚のすり身にポテトって、味が想像できません。

その他にもいくつか買ってお土産にしました。後で紹介します。

 

本日の夕食は「粟(あわ)」。有名店です。基本的に予約なしでは入れません。必ず予約してください。

大和伝統野菜と奈良の食材をメインに使った料理を提供しています。

 

曽爾(そに)高原ビールでまずは喉を潤します。ちなみこの漢字は教えてもらわないと絶対読めません。

やっぱりビールは美味い。止まりません。

まずは突き出し。スナップエンドウ胡麻和え、美味しいのでもっと下さい。

 

今回、私は「大和牛と野菜」のディナーコース、神さんは「田舎どりと野菜」の鶏すきコースをオーダーしています。

こちらが「大和牛と野菜」のコースの盛り合わせです。

上から右回りに紹介していきます。

まずはほうれん草のお浸し、京都風ではなく甘くない美味しい出汁の味、ピンクの器が豆腐と玉ねぎのジュレ、白和え、六角形の器が新玉葱のマリネで甘くて旨い。

長い器が左から、湯葉とポン酢ジュレ、自家製コンニャク、このコンニャクが美味しい。新玉葱とローストビーフ、里芋味噌田楽。その上が揚げ出し豆腐と小松菜、出汁が美味しいです。

真ん中が赤そら豆と牛肉のしぐれ煮です。

赤そら豆がこちら。本当に豆が赤い。食べると中は緑で、赤いのは皮だけでした。

味は普通のそら豆の味がします。

「田舎どりと野菜」のコースではローストビーフが鶏のたたきに変わります。

煮物ですが、カボチャ、シイタケ、ジャガイモ、奈良の丸茄子、凍み豆腐、人参、自家製コンニャク、粟の揚げ餅が入ってます。

はっきり言って絶品、美味い。餡が非常に美味しいし、野菜も良い、なんといっても自家製コンニャク、凍み豆腐、は味が染みて美味しいです。

ここらへんで奈良の日本酒を頂きます。「奈良の利き酒セット」

左から、雄町うすにごり、大倉濁酒どぶろく、花巴山廃。

どぶろくは酸味も甘みも少なく、意外とすっきりした味わい。花巴も日本酒らしくない、フルーティーさでした。

本日のメインですが、大和牛の陶板焼き。このお肉を陶板で焼いて行きます。

薬味ですが、塩、味噌も意外と美味しいですね。しかし野菜自体が美味しいので何つけても美味しかったです。

こちらは神さんのとりすき。すき焼き風に煮て頂きます。神さん曰く、この鶏肉とても美味しいそうです。

締めはうどんです。つけ汁が白味噌と豆乳で、少し味噌の甘さもあるのですが美味しく頂きました。

最後にデザート。イチゴと抹茶のケーキ。


うーん、人気店なのが分かる美味しい夕食でした。ちなみに満席だったようです。

店員さんがきちんと料理の説明をしてくれるのも良い感じです。

店内の雰囲気も良く是非再訪したく思いました。

 

それにしても奈良の待ちの夜が更けるのは早いですね。全然人気がありません。

ちなみにこれで夜の7時45分くらい。

最後にお土産をご紹介。

まずは葛まんじゅう。もっちり、むっちりな食感。あんこは意外とさっぱりでした。

 

魚万のバターポテトのさつま揚げ。

なにこれ、美味い、ビールに合う。謎の食感、ほんとにポテトフライの味と風味がして、ホクホク感があり、それでさつま揚げ。美味い。

くず餅は美味しかったので、お土産でも買っておきました。やっぱり美味しい。

それとご飯のお供系。金山寺味噌はきゅうりとよく合う美味しさでした。




日帰りで大阪から奈良へ出かけてみました。お寺さんも有名なところが回れて、美味しいものも食べられて満足な一日でした。

皆さんも是非、奈良にお出かけを!!

 

www.kasugataisha.or.jp

tabelog.com

www.uoman.jp