大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ふぐ 御料理處 でん

久し振りにフグを食べに行こうと思い、大阪で良さそうな店を探したところ見つけたのがこちらのお店。

「ふぐ 御料理處 でん」,

桜ノ宮です。

入口の横にはふぐひれの天日干しが。なんか期待が高まります。

それでは暖簾をくぐりましょう。

箸置きもふぐなら、絵柄もふぐ。

メニューはシンプル、ふぐ系のメニューのみ。夏は鱧もあるみたいです。

ドリンクメニューは普通ですね。ひれ酒ももちろんあります。

とりあえずはビールから。

まずはつきだし。揚げ出し豆腐と寒天豆腐のようなもの。

揚げ出しは美味い。

つきだしを食べていると急に登場したのがふぐ。思いっきり膨れています。

歯がすごい。ふぐの鳴き声って知ってます?「ぎっぎっ」って鳴いてました。

皮ゆびき。思ったより量がありました。適度な酸っぱさのポン酢に、コリコリした歯ごたえは良いですね。ビールと合います。

お待ちかねのてっさ。フグの刺身です。やっぱりフグは刺身。美味しい。

旨味が違いますね。

アップにしてしまいました。(笑)

さっきまで生きていたので新鮮です。

ここらへんでひれ酒投入。もちろん、マッチでファイヤーしました。

コクがあって美味い。

ふぐの唐揚げ。個人的には唐揚げが一番好きです。

油っこくなく、淡泊なんですけど旨味がじゅわーッという感じです。お酒が進む。

最後になべ。てっちりですね。

野菜は二人前でこの程度。少な目か?(笑)

ふぐの身。捌きたてなので、身がぴくぴく動いてました。これは凄い。

アップにしてみました。鍋にはお出汁が出るので、骨の近くの身から入れてください。


お鍋も美味しく頂きました。次に来るのがふぐ雑炊。

ここのふぐ雑炊はいったん鍋を下げて、厨房で仕上げてからまた出てきます。

うーん、関西風なのか、ちと味が薄いかも。。。でも美味しいですよ。

 

ふぐ雑炊にはお新香も付いてきます。

満足なふぐのコース風雅でした。

 

最後の写真ですが、ふぐの生け簀。入り口にあります。中には売るほどふぐがいましたよ。(笑)

皆さんもどうぞ。

 

tabelog.com