大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷と下呂温泉水明館、そして香嵐渓 その1

合掌造りの集落で有名な白川郷には一度行って見たかったのですが、今回クラブツーリズムのツアーで、白川郷に行って、下呂温泉、そして香嵐渓の紅葉を楽しむツアーがああったので、早速行って見ました。 さてどんな感じでしょうか? 今回のツアーは阪急梅田…

万博記念公園で日本橋 天丼 金子半之助

大阪万博の話題が盛り上がっているのかどうかイマイチ分かりませんが、とりあえず前回のおさらいをしておかねばと、万博記念公園へ行って来ました。 モノレールで万博記念公園駅で降りてすぐにこれです。太陽の塔。思ったより大きいですね。 しかしながらお…

安倍晴明と京都迎賓館と二条城 ②

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 京都迎賓館で日本文化を堪能した後は、美味しいランチにしましょう。 次の観光目的地の二条城を目指しながら、ランチを取りたいと思います。 まぁ、普通に京都の街中をえっちらおっちら歩いて行くだけなのですが…

安倍晴明と京都迎賓館と二条城 ①

皆さんは京都迎賓館は知ってますか? 一応公式には「京都迎賓館は日本の歴史、文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深めていただく施設として平成17年に建設されました。」と書いてあります。 平成17年な…

味ふくしまのランチと清水寺散策 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 清水寺訪問時の清水の舞台です。 前回はここまででしたので、今回は続きから。 本当は地主神社に行きたかったのですが、今回は修復工事中で訪問出来ず。 非常に残念。 阿弥陀堂の方へ移動してきました。 離れたと…

味ふくしまのランチと清水寺散策 その1

こちらに引っ越してきてから、「有名だけどなかなか行けなかった所」に清水寺がありました。 今回、祇園で昼食をして、八坂の塔から2年坂、3年坂を経て清水寺を散策してみました。ガチな観光コースと思いますので、皆さんにご紹介。 まずは祇園花見小路通…

ラーメン探検その27 くそオヤジ最後のひとふり 三宮店

奇抜な名前のラーメン屋は世の中多いですが、この名前はどうでしょう? 「くそオヤジ最後のひとふり 」、奇妙奇天烈摩訶不思議、いったい最後に何を振っているのか気になります。 戯言はさておき、まずはお店に行って見ましょう。 まずは看板。青いよ! メニ…

ゲゲゲの皆生温泉 游月 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com さあ、朝ごはんです。 朝ごはんはビュッフェ形式になります。 夕食と同じお食事処になります。早速行ってみましょう。 まずはサラダ。ポテサラ、スパサラ、ベジ色々。 コールドプレート。かつおのたたき、スモー…