大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

梅田昼飲みはしご酒④ 大阪屋 & となりのジャックとマチルダ ルクア大阪店

お昼のタイミングで暇になったのでフラッと梅田へ昼飲みへ。もちろんはしご酒の予定。

 

一軒目は大阪新梅田食堂街の超有名店、「大阪屋」。おじさんがガード下で良く呼び込みしてます。

本当に「社長、ちょっと飲んでかない?」と言っていて少し笑っちゃいます。

お店の1Fは立ち飲み、2Fが居酒屋で座って飲めます。

なんと朝7時から夜11時までの始発から終電までの営業。

祝50周年の看板。誰の似顔絵かよくわかりません。

それではメニューをチェックしてみましょう。今回は1Fの立ち飲みです。

フードメニュー、ちょっとピンボケですいません。

ドリンクメニュー。昼から日本酒がガンガン出てます。

人気メニュー。どてミックスはお薦めらしいデス。

手書きのお薦めメニュー。

壁には所狭しとメニューが張り付けてあります。面白い。

さて最初の一杯目は大阪屋ハイボール。安くて薄い?390円ですからね。

ウインナーとシューマイ。ここの赤ウインナーは定番です。

お薦めの品はこちら。紅生姜天串。

サクサクした感じがするのに、中は少し酸味がある紅生姜。お酒に合いますねぇ。

かす汁。この日は寒かったし、1Fの立ち飲みは半ばオープンスペース?

寒いので温まるものは良いですね。

それと関西のかす汁はなんと鶏肉が入ってます。

tabelog.com

さてそろそろ切り上げて次のお店へ。

 

お次はこちら。

となりのジャックとマチルダルクアの地下バルになります。

さっきのお店は人生の終点酒場でしたが、こちらのお店はこぎれいな若者向け。

看板も素敵な感じ。

立て看板は楽しげです。

さて、メニューのご紹介。

ちょっと面白そうな名前のメニューですね。

本日のお薦め。

おひとり様限定のちょいアテ5種盛りですが、オーダーしたのですが残念ながら写真の撮り忘れ。
内容は真鯛の自家製ゴマダレ、鶏もつと春キャベツの塩ちゃんこ風、タコぶつ塩ごま油、お酒にあうポテサラわさび味、竹の子のバター醤油おかか和え。

どれも美味しいメニューで、コスパ良いしお薦めです。

 

飲み物メニュー、オリジナリティー溢れる奴もありますね。

実は日本酒メニューも揃ってます。

 

最初のドリンクオーダーはこちら「山椒ハイボール」、これ本当に山椒の風味がします。なんか不思議な味です。

グラスの柄も、小皿の絵柄もユニーク。変なおじさん風な薬缶?

寒ブリの土佐ぬた仕立て。。。だったような。

自家熟成ハイボール。親父が薬缶から飛び出ています。

ホルモン西京漬。プルプルして非常に美味。お薦め。コレステロールは気にしない。

どぶソーダどぶろくソーダ割ですが、これは失敗かな。後味がどぶろくなだけでした。

2軒はしごでそれなりに飲んだので、今日はこれで打ち止めにしたいと思います。

ジャックとマチルダ、ありがとう!

それではほろ酔い気分で帰ります。

tabelog.com

 

皆さんもたまには、梅田昼飲みはしご酒は如何ですか?

 

tiongbahru2.hatenablog.com