大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 博多編 九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店

出張も終わって大阪に帰るのですが、空港で時間が余りました。

どうしましょう?飲みましょう!と言うことで空港の居酒屋へ。

 

最近の空港は保安検査場を過ぎても施設が充実していて良いですね。

こんな感じで、居酒屋さんがあるんですから。

出張終わりのほわほわした酔っ払いおじさんが何人も確認できました。(笑)

こちらの「しらすくじら」さんはおつまみに九州名物をそろえています。

からし蓮根って美味しいんですよね。

通常のメニューもあります。

海鮮メニューも豊富。

スピードメニューもあります。

ドリンクメニュー。ご当地ハイボールが目を引きます。

もちろん焼酎もあります。

とりあえず私は日向夏ハイ。甘さ控えめさっぱりと中々良い。

食事も出来るお店ですので、席は着席のテーブル席と立ち飲みコーナーもありました。

流石九州。

 

最初の品はごまさば。博多名物です。

鯖ですが、新鮮でうまい。醤油といりごまとみりんでつくったタレに新鮮なサバを絡めて頂きます。鯖の鮮度が良いのか、タレ以前に美味しいサバだと思いました。

タレの味ですが、コクはありますがそんなにしょっぱいわけでもなく美味しいたれです。それと、酒に合いますねぇ~。山葵も良いですね。

酢もつ。

やっぱり酢もつは美味しい。

本日のお薦めの一品。イカゲソの天ぷら。

これが美味かった。イカは新鮮、歯ごたえも良く、レモンを掛けても良し。

天つゆを使わずとも、卓上の塩を振りかけて頂いてもこれまた美味い。

うまい、うまい、うまい。

本日の2杯目、びわハイ。こちらは失敗。

甘すぎな割に、琵琶の風味ななく、よくある甘めの缶チューハイの様な感じ。残念。

おっといけない、飛行機の時間になりました。

このお店、定食や海鮮丼もありますので、飲まずの食べるだけでもOK。

ただしANA側から入るとお店はJAL側にあるのでエライ歩きますので注意してください。

 

ぎりぎりのタイミングで買ったお土産がこちら。

「ぶらぱい」に「ぶらどら」。

どちらも美味しかった(特にぶらぱい)が、ネーミングセンスがイマイチ。。。。

 

tabelog.com