大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山延暦寺巡拝とびわ湖バレイ、おごと温泉湯元館 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com シャトルバスに乗って西塔エリアへ。車で巡拝するのでなければ、シャトルバスは必須です。ですので、時刻表の時間に合わせて計画的に巡拝しましょう。 西塔エリアでお出迎えしてくれる看板はこれ。猿かぁ~。 ま…

比叡山延暦寺巡拝とびわ湖バレイ、おごと温泉湯元館 その1

比叡山延暦寺は日本史の授業で必ず出てきますが、行ったことがない人が大半だと思います。 今回は、比叡山延暦寺に巡拝して、おごと温泉湯元館で一休み、びわ湖バレイで展望を満喫するプランを立てました。 例によって、車を使わず公共交通機関のみのスタイ…

米と天ぷら 悠々 (塚口) 2回目

塚口もある程度慣れてくると、いつも行く店も固定化されてきてしまうのは仕方がないことでしょう。 今回の「米と天ぷら 悠々」も紹介は2回目です。 うーん、看板が「蕎麦と天ぷら」になっている。 お店は割と鰻の寝床のように長細い感じです。 まずはメニュ…

梅田昼飲みはしご酒① すしまる& 松葉総本店

最近休暇が上手いタイミングで取れず、時間が余ってしまったので、新シリーズを始めたいと思います。 「梅田昼飲みはしご酒」、まぁ梅田近辺で昼から飲んで酔っ払うだけの企画です。 どんな結末になるか知りませんが、お付き合いください。(笑) 栄えある初回…

薪火イタリアン Oshima(オオシマ)と新福島駅界隈

大阪市福島区に美味しいイタリアンのお店があると聞いて出かけてみました。 お店はこちら、「Oshima」さん。なんか雰囲気のあるサインです。 でも入り口の難易度が高い。こんな感じの細い路地を入って行かないとたどり着けないのですが、わかりずらいぃ~。…

ラーメン探検その26 自家製麺 麺や ひなた 塚口店

本日は普通のウィークデーですが、有給を頂いてお休みをしております。 折角ですので美味しいラーメンを食べようと、重い腰をよっこいしょと上げて出かけてみました。 ターゲットは「自家製麺 麺や ひなた 塚口店」! 塚口辺りでは有名店です。 この日はウィ…

門戸厄神 と 鯛めしと炭焼き たつあん

突然ですが門戸厄神に行って来ました。 なんでも日本三大厄神の一つらしいですが、初めて聞きました。日本も広いですから三大何とかも色々ありますよね。(笑) そんなこんなで阪急西宮北口から一駅、門戸厄神駅です。 天気は良く、激暑でした。。。 参道には…