大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その4

前回まではこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 喜楽さんにチェックインの後は、そのままお散歩に出たいと思います。 目指すは、城崎温泉ロープウェイ。これもぐるりんパスで無料で利用できる施設で…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 朝少し早めに起きたので、一宮側から松並木を少し歩いてみました。 ご参考までに。マップです。 真っ直ぐに松並木が続いています。時間があれば対岸まで歩きたいですね。 それではお…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 天橋立の松並木を後にして、次は天橋立ビューランドへ。 ここからは天橋立を上から見ることができます。 天橋立を南側から見るときは、飛龍観と言って龍が空を飛ぶように見えると言い、北から見るときは昇龍観と…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その1

全国旅行支援が始まったからではありませんが、二泊三日で天橋立と城崎温泉を巡って来ましてのでご紹介。全5回になりますがお付き合いください。 まずは今回の旅行ですが、城崎温泉と天橋立をぐるっと回りますので、JRの「城崎温泉・天橋立ぐるりんパス」を…

majide hamal (武庫之荘)

majide hamal (マジデハマル)、ダジャレなのか本当にそんなタイの言葉があるのか、まったくわかりませんが、とにかくランチに行って来ました。 看板なのでしょうか?タイ食堂と書いてあります。 外観も店舗内もそうですが、すっごいタイ直輸入なテイストで…

ラーメン探検その18 麺や輝 中津店

うーん、なんかラーメンが食べたい!そんな思いに駆られて中津へ。 中津の駅から少し歩きますが、美味しそうなラーメン店があると以前からチェックしていたお店へ行って見ました。 当日は雨でしたが、2,3人の行列でした。 (最初は麦と麺助 へ行って見たので…

サンミケーレ/ホテルモントレ神戸

秋ですのでそろそろイタリアンが食べたくなる時期ですね。 折角ですので神戸に出かけてみました。 お店はこちら。 サンミケーレ、ホテルモントレ神戸のレストランです。 今回は一休から「【PranzoB】厳選食材を使用したパスタやWメインなどグレードNo.1!」…

金閣寺、妙心寺、仁和寺と蕎麦&ベトナム料理 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 妙心寺から仁和寺への移動ですが、嵐山電鉄なら一駅です。また、歩いてゆくことも可能です。電車の時間もありますので、お好きな方で良いと思います。 ちなみに風情な街並みでもあるかと思って歩いて行きましたが…

金閣寺、妙心寺、仁和寺と蕎麦&ベトナム料理 その1

折角関西に住んでいるのだから、ベタな観光をしても良いかと思い、京都へ行って見ました。 今回はきぬかけの路沿いにお寺をまわる計画です。 まずは金閣寺へ。お昼には少し早いのですが、まずは腹ごしらえをしたいと思います。 お店はこちら「権太呂 金閣寺…

出張紀行 広島編 蔵屋 小町店 & 電光石火 ekie広島店

皆さん、こんにちは。 広島駅です。出張です。美味しいものを食べるのが楽しみです。 仕事は仕事ですが、お昼と夜は自由です。行って見ましょう! まずはランチタイム、蔵屋さんです。幾つか支店もあるお店です。 ランチタイムはこんな看板が出ています。 夜…

奈良日帰り旅行でお寺巡りと蕎麦と大和野菜 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 唐招提寺参拝の後は西ノ京駅に戻り、大和西大寺駅へ向かいます。 大和西大寺駅から奈良バス72番押熊行バスに乗り、6分で「秋篠寺」ですぐ下車です。 バスの本数が少ないので事前に確認して置いてください。秋篠寺…

奈良日帰り旅行でお寺巡りと蕎麦と大和野菜 その1

奈良と言えば修学旅行でも訪問するような古刹名刹が多い街ですが、今回は以前訪問できなかったお寺巡りに日帰りで行って来ました。 美味しいものも食べましたのでご紹介です。 以前の奈良旅行はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.…

川床料理 仲よし と 貴船神社 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 総本宮を後にして、次の結社に向かいます。 川上に向かって歩いて行きますが、そんなに遠くはありません。 入口はあまり目立つ感じではありませんので気を付けてください。 川のせせらぎを楽しみつつ歩いて行きま…

川床料理 仲よし と 貴船神社 その1

去り行く夏を惜しんでですが、念願の貴船の川床料理に行って来ました。 本当はもっと早く来たかったのですが、中々天候に恵まれず訪問できませんでした。 9月で川床料理は終わりですので、最後のチャンスでやっと訪問が出来て嬉しいですね。 まずは叡山電鉄…

野菜ビストロ レギューム

西宮北口に買い物の用事があり出かけましたが、ちょっと良いお店があると聞いて行って見ました。 お店の名前は「野菜ビストロ レギューム」。 阪急西宮北口駅の南口という知らない人から見れば北か南かよくわからないところにあります。ちなみに徒歩2分、な…