大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

和歌山市内観光と休暇村紀州加太 その1

新年あけましておめでとうございます。 2024年最初のブログは和歌山旅行から。 関西に住んでいても和歌山市内の観光は手近過ぎてあまりないものと思います。 今回はせっかくなので、温泉がてら和歌山市内観光に行って来ました。 まずは南海なんば駅へ。今回…

ラーメン探検その29 鶏そば 花水木 武庫之荘

武庫之荘に最近できた、店主こだわりの鶏そばを提供するお店をご紹介。 お店は「鶏そば 花水木」。武庫之荘の駅にも看板があって、以前から気になってました。小ぎれいにしているので好印象。清潔感ありです。 まずは看板、泡鶏白湯系ですね。 珍しいことに…

ラーメン探検その28 水輝 (アクア) 西宮北口

水輝 とかいて、アクアと読ませる。推しの子的なネーミングセンスですが、見た目は普通のお店です。ちなみに、夜に写真を撮ると、激反射して大変です。 水輝(アクア)さんは西宮北口駅のそばでちょっとだけ歩きます。 早速入店してみましょう。 こちらの店…

丹波篠山観光とぼたん鍋<如月庵>

はい、やって来ました丹波篠山、JR篠山口駅。メインはぼたん鍋。 篠山城下まではバスで移動です。本数は少な目なので時刻表は要チェック。 お店はこちら如月庵。門構えが超立派。 ぼたん鍋のメニュー。ここは栗入り味噌で有名です。 ミニ焼猪のついたセット…

長谷寺の紅葉と鶴橋の大邱家 (タイキュウヤ)

今年は奈良方面へ紅葉を見に行っていないと思い、長谷寺へ行って見ました。 近鉄大阪線に乗って、一路長谷寺駅へ。 長谷寺駅はやはりちょっと田舎の駅ですね。(笑) 駅前から長谷寺を猛PUSHです。 駅から長谷寺へは歩いて20分位あります。ちょっと移動に時…

シェモアと哲学の道、銀閣寺、南禅寺の紅葉、最後に鯖寿司

紅葉の季節です。先週は香嵐渓に行って来ましたが、今回は京都の東側を攻めてみました。京都は紅葉の名所が多いですので楽しみです。 でもその前にお昼を食べたいと思います。 お店は「シェモア」、場所は京都市役所のそばです。 まず気を付けて頂きたいのが…

梅田昼飲みはしご酒③ 立ち飲み鮨 謹賀 3ビル & 酒場 やまと

本日も午後にポコッと暇な時間が出来てしまいました。 話題のゴジラを見に行くか3秒ほど悩みましたが、即決で梅田昼飲みはしご酒に決定!楽しい時間を過ごして来ましたので皆さんにご報告。 早速阪急に乗って梅田へ!と思ったら、”ちいかわ”に遭遇。 阪急神…

白川郷と下呂温泉水明館、そして香嵐渓 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 水明館の紹介はほぼ前回で終わりましたが、朝食がまだでした。 朝食は夕食と同じ食事処ですが、ビュッフェ形式に変更です。 一応できるだけご紹介。 スクランブルエッグや、洋食セットがあります。 フレンチトー…

白川郷と下呂温泉水明館、そして香嵐渓 その2

白川郷、飛騨高山の後に到着したのは下呂温泉、水明館! 建物が大きすぎて分からないですが、やっぱり水明館。 下呂温泉でもハイクラスな温泉宿だと思います。 それではお部屋です。 12.5畳+バルコニーの和室です。右手の暗がりは謎の小部屋(笑)。バルコニ…

白川郷と下呂温泉水明館、そして香嵐渓 その1

合掌造りの集落で有名な白川郷には一度行って見たかったのですが、今回クラブツーリズムのツアーで、白川郷に行って、下呂温泉、そして香嵐渓の紅葉を楽しむツアーがああったので、早速行って見ました。 さてどんな感じでしょうか? 今回のツアーは阪急梅田…

万博記念公園で日本橋 天丼 金子半之助

大阪万博の話題が盛り上がっているのかどうかイマイチ分かりませんが、とりあえず前回のおさらいをしておかねばと、万博記念公園へ行って来ました。 モノレールで万博記念公園駅で降りてすぐにこれです。太陽の塔。思ったより大きいですね。 しかしながらお…

安倍晴明と京都迎賓館と二条城 ②

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 京都迎賓館で日本文化を堪能した後は、美味しいランチにしましょう。 次の観光目的地の二条城を目指しながら、ランチを取りたいと思います。 まぁ、普通に京都の街中をえっちらおっちら歩いて行くだけなのですが…

安倍晴明と京都迎賓館と二条城 ①

皆さんは京都迎賓館は知ってますか? 一応公式には「京都迎賓館は日本の歴史、文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深めていただく施設として平成17年に建設されました。」と書いてあります。 平成17年な…

味ふくしまのランチと清水寺散策 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 清水寺訪問時の清水の舞台です。 前回はここまででしたので、今回は続きから。 本当は地主神社に行きたかったのですが、今回は修復工事中で訪問出来ず。 非常に残念。 阿弥陀堂の方へ移動してきました。 離れたと…

味ふくしまのランチと清水寺散策 その1

こちらに引っ越してきてから、「有名だけどなかなか行けなかった所」に清水寺がありました。 今回、祇園で昼食をして、八坂の塔から2年坂、3年坂を経て清水寺を散策してみました。ガチな観光コースと思いますので、皆さんにご紹介。 まずは祇園花見小路通…

ラーメン探検その27 くそオヤジ最後のひとふり 三宮店

奇抜な名前のラーメン屋は世の中多いですが、この名前はどうでしょう? 「くそオヤジ最後のひとふり 」、奇妙奇天烈摩訶不思議、いったい最後に何を振っているのか気になります。 戯言はさておき、まずはお店に行って見ましょう。 まずは看板。青いよ! メニ…

ゲゲゲの皆生温泉 游月 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com さあ、朝ごはんです。 朝ごはんはビュッフェ形式になります。 夕食と同じお食事処になります。早速行ってみましょう。 まずはサラダ。ポテサラ、スパサラ、ベジ色々。 コールドプレート。かつおのたたき、スモー…

ゲゲゲの皆生温泉 游月 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 前回は皆生游月さんに到着したところで終わりましたので、ホテルの紹介から始めます。こちらの游月さんはまさに海岸の立地、海まで遮るものがありません。 内部の紹介ですが、まずはロビー。割と広め。 写真は人…

ゲゲゲの皆生温泉 游月 その1

ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ、米子の駅から皆生温泉! 疲れた体を癒しに皆生温泉に行って来ましたのでご報告。 まずは三宮からバスに乗って米子駅前へ。 三宮バスターミナル8:40発、米子駅前12:00到着の便です。 早速、お昼を食べに行きましょう。駅前から暫く歩いた…

mango tree kitchen GAPAO & Zopfカレーパン専門店

先日所要があり東京へ出かけましたが、東京駅で夕食を取ることになりました。 何故かエスニックが食べたくなり急遽こちらのお店へ。 「mango tree kitchen GAPAO」、その名の通りガパオのお店です。 ガパオが何かというとタイホーリーバジルと言うハーブ、葉…

カヴァティーネ (Cavatine) 2回目

近所にある美味しいイタリアンのお店、カヴァティーネ (Cavatine)。 良さげなイタリアンが武庫之荘には多いと勝手に思っていますが、このお店はそのうちの一つです。 また訪問しましたのでレポートしたいと思います。 まずは入口。相変わらずこぎれいな感…

ジンギスカンと1000万ドルの六甲山の夜景 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com それでは、六甲山上バスで森の音ミュージアムへ行って見ましょう。 高原のコテージの様な外観です。 メインエントランスです。 六甲森の音ミュージアムは、六甲の音と自然を楽しむミュージアムです。 森の音ホー…

ジンギスカンと1000万ドルの六甲山の夜景 その1

1000万ドルといえば今ですと約15億円。15億円の夜景と言うと価値的にはなんか中途半端な感じですね。 今回はそんな夜景を見てきましたのでレポートしたいと思います。(笑) 使用した便利切符は「六甲・まやレジャーきっぷ」。 ・阪急電車(阪急各駅~六甲また…

伏見稲荷大社で手打ちうどんの「けんどん屋」その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 奥社遥拝所からが、稲荷山巡りの本番です。 ここからまた歩くのですが、こんな感じで鳥居が連続しています。 この鳥居ですが、全て寄付されたもののようです。 稲荷山の特徴ですが、由緒の不明な大神様を多くお祀…

伏見稲荷大社で手打ちうどんの「けんどん屋」その1

外国人受けする観光名所は色々ありますが、やはりこの関西では「伏見稲荷大社」に勝る場所は無いでしょう。 赤い鳥居が連なる様子は写真映えしますし、稲荷山を一周するのはハイキング的な感じで欧米人の好むところでしょう。 以前から興味があったので、行…

梅田昼飲みはしご酒② なにわ麵次郎&大衆酒場スタンドさかば

梅田昼飲みはしご酒の2回目で普通にラーメンを食っている時点で企画倒れかもしれません。 でもこの「なにわ麵次郎」、いつもは超混んでいて諦めているのに、この時だけは空いていたんです。であれば、食べるしかないですよね。。。。 この麺次郎さんは、阪…

プロペラから神戸どうぶつ王国へ、最後に劉家荘へ その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 神戸どうぶつ王国後半戦は、アニマルパフォーマンスから。会場は風のスタジアムになります。 フリーフライトバードパフォーマンスWINGSとワーキングドッグパフォーマンスBUDDYの2種類があります。 それぞれ時間…

プロペラから神戸どうぶつ王国へ、最後に劉家荘へ その1

スナネコって知っていますか? 今うちではやっている砂漠の動物です。近所の神戸どうぶつ王国に居ることを最近知りました。早速訪問です。 でもその前に腹ごしらえしましょう。 お目当てのお店は「プロペラ」、三宮の阪急裏の大人気店です。基本ランチタイム…

比叡山延暦寺巡拝とびわ湖バレイ、おごと温泉湯元館 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 素敵な朝日と共に起床して、朝一番にお風呂へ。良いですね~。 ホテルの朝食のご紹介。地元食材をたっぷり使っています。 まずは有機野菜とカボスのジュース。 トマトジュースに少し…

比叡山延暦寺巡拝とびわ湖バレイ、おごと温泉湯元館 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com シャトルバスに乗って西塔エリアへ。車で巡拝するのでなければ、シャトルバスは必須です。ですので、時刻表の時間に合わせて計画的に巡拝しましょう。 西塔エリアでお出迎えしてくれる看板はこれ。猿かぁ~。 ま…